FC2ブログ

暑い暑い(/_;)

こんばんわ。

今日も暑かったですね。

みなさん。体調崩していないですか??

よっさんは、朝の経管栄養と検温で朝9時には汗だくです....。
やはり痩せねば...。


梅雨の中休み~なんて言われていますが、梅雨の時期に熱中症が多いって知っていますか?
テレビなんかでも熱中症の特集組んでたりするんで知っている方も多いかと思いますが。

人は暑いと汗をかきます。

汗をかき、その汗が蒸発する事によって熱を下げる...という人体の仕組みです。

真夏の暑い日に、打ち水をするのと同じ事ですね。打ち水が蒸発することで地面の熱も奪われるという事と一緒です。

しかし、梅雨の時期は気温が高く湿度も高いため、汗をかいても蒸発しなかったり、蒸発に時間がかかったりします。
そうしているうちに体温がぐんぐん上がってしまい熱中症になる...のです。

なので、エアコンの除湿機能を使ったりするのも一つの手ですな。

そして水分補給です!!!!

よく、水分補給=水!と考えている人がいますが、水だけの水分補給は危険な場合があります。

汗がしょっぱいのはご存知ですよね。汗とともに体内の塩分やミネラルも奪われているんです。

なので、単なる水だけでの水分補給を行うと、塩分・ミネラルが補給されず、体内の電解質が狂い、体調不良・熱中症になってしまうのです。

水分補給には、スポーツドリンクや、少し塩を入れた水などで行う事が大切です。


今年も暑く、そして節電の夏になりそうですので、体調に気をつけて乗り越えましょう!!!!


↓よっさんに元気をproject↓ポチっと
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ


↓↓医療・介護系の資格取得目指しませんか?↓↓





☆介護施設の検索・資料の請求は☆















スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【暑い暑い(/_;)】

こんばんわ。今日も暑かったですね。みなさん。体調崩していないですか??よっさんは、朝の経管栄養と検温で朝9時には汗だくです....。やはり痩せねば...。梅雨の中休み~なんて言わ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR