スポンサーサイト


歴史に触れる...

今日は介護やら看護の話題から少し離れて、出かけた話題を。

8月30日に宮城県仙台市にある「ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸留所」へ見学に行ってきましたよ。

マッサンで有名になったウィスキー作りへの情熱。

あいにくの雨の中でしたが、工場見学も外からの見学だけではなく、実際に工場内に入って、ウィスキー作りのなまの匂いだったり雰囲気をひしひしと感じてきました。

貯蔵庫では貯蔵期間によるにおいの変化を実際に嗅ぐことができました。
貯蔵すぐでは、もろアルコール!という感じの匂いでしたが、段々と麦の香り、木の香りが強くなって、こんなに変わるもんか...と思いました。

試飲コーナーも設けられていて、3種類のウィスキーとワインの飲み比べができるようになっていましたが、残何ながらよっさんは運転のため飲めず...。

たった1時間程度の見学だったけど、ウィスキーってこんなに深いのか!と感じた時間でした。
Cameringo_20150830_135752.jpg   Cameringo_20150830_134634.jpg   Cameringo_20150830_132957.jpg


さてさて。
8月も今日で終わり。明日から9月ですね。
今週は、「介護職員による医療的ケア」の基本研修の指導評価に2日間出かけてきます。
昨年の記事にも書きましたが→2014-10-09
介護職員が経管栄養や喀痰吸引を行う手技、声がけ、観察ができているかの評価に行ってきます☆
その基本研修をクリアしないと、実際の施設での実地研修に出れないのです....。
がんばれ!介護職☆

それでは9月もがんばりましょ!

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
