スポンサーサイト


利用者さんの見送り

こんばんわ。

先日、看取り介護研修について書きましたが、その数日後、看取り介護中だった利用者さんがお亡くなりになりお見送りをしました。

最後の病院退院時から痰の絡みが強く、呼吸状態にも波がありました。
1日500mLの大量皮下点滴が続いていた中でした。

その日、よっさんは遅番で退勤時に様子を見に行くと反射もあり、血圧も100台確保できていた状態でしたが、日が変わる頃から血圧の低下があったようです。
夜もそろそろ明けようかという頃に、オンコール用の携帯電話が鳴り呼吸停止の連絡を受けました。

ご家族さんにもすぐに連絡がつき、お盆で遠くから帰省されていた娘さんとお孫さんも帰らずにいらっしゃったとの事で、ご家族がそろった中での死亡確認となりました。
その後、ご家族とエンゼルケアを行ったのですが...
ご自宅へ帰る支度をしながら、浴衣を2着準備されていたので、どちらを着て帰るか尋ねると
「こっちの方がおばあちゃんらしくてかわいらしいじゃん!」とピンク色の模様の入った浴衣を選びました。
正直、よっさんも心の中では”ピンクの方が○さんらしいなぁ”と思っていました。
お化粧も娘さんとお孫さんでしてもらい、浴衣を着た姿は本当にその方らしく、お孫さんの言った”かわいらしい”という表現がぴったりな帰り支度となりました。

帰る直前まで瞼が閉じなくて、手で覆ってみても閉じなかったので、エンゼルケアでは割とポピュラーな方法で瞼を閉じて差し上げると、お部屋の中に「わー!すごい!目閉じてる!」と声があがりまして.......
本当に眠っているようで、今にも目を覚まして「おねぇ~ちゃ~ん」と声が聞こえてきそうでした。

最期は息苦しくつらい時期もあったかもしれないけど、本当に安らかな最期だったと思います。
天国で旦那さんと遭えてる事を祈って。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

よっさんさん、はじめまして

臨床工学技士の僕と看護師の嫁でサイトを立ち上げました。

役に立つリンク集を目指しています。
もしよろしければ、相互リンクお願いします。

看護師ニュース
http://xn--gmqq7jnrkmiak32dhipvw7a.net/

特養とはあまり関わりがないのですが、自分たちの職場から特養へ行くことはよくあります。亡くなったらしいでぐらいしか聞くことがなので、勉強になります。

よっさんさんのブログリンクしました。ご確認くださいませ
http://xn--gmqq7jnrkmiak32dhipvw7a.net/kanngoshiburogu.html

よろしくお願いします

アラフォーパパ様

ブログリンクありがとうございます!

少しでも特養の現状を知ってもらえるブログでありたいと思っているので、よろしくお願いします。
さっそくこちらもリンクさせていただきました!

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
