スポンサーサイト


看取りって何?【看取りを語ろう】

こんばんわ!

暑い日が続いていますが体調崩してないですかー?
よっさんは看護師の不養生....酒の飲み過ぎと脱水で10数年ぶりに病院で点滴を受けました。
生きた心地のしない一日でした...。 実のある水分補給の大切さを改めて感じた次第です。


さてさて
新採用職員を対象とした看取り介護についての研修会を行いました。

現在よっさんの施設で看取り介護の対象になっている利用者さんが2名います。
ちょうどよいと言ったら言葉が悪いかもしれませんが、研修もこのタイミングで行うことができて、利用者さんからもたくさんの事を学ばせてもらえる時期なんじゃないかなと思いました。

看取り介護と言葉で一口にいっても奥が深く... 単に「施設で最期を見届ける」だけではなく、利用者本人、ご家族とのかかわり、職員個々の死生観の変化など様々な事を考えさせられる貴重な時間だと思います。

今回の看取り研修では、よっさんの施設の看取り介護に関する指針を使いながら話をした後、グループワークで個々の死生観について語り合いの時間としました。
もし自分が息を引き取るとき、どんな場所がいいかな?誰のそばがいいかな?とか、今考えていることを率直に出してもらいました。

年代が10代~50代と幅広かったため、それぞれの人生観、経験などの差があり、いろんな考えの答えが飛び出しました。
旦那さんや家族に囲まれながら....という40代。
どっか知らない場所で一人で....という10代。
旦那には自分より長生きして欲しいから旦那の食生活に気を付けたいという現実的な40代がいたりと、笑いがあったり、家族の事を思い出してちょっと涙があったり、など中身の濃い時間になりました。

今、最期の時間に向かっている利用者さんが、穏やかにご家族との時間を大切に最期を迎えられるよう、日常ケア+αの気遣いをしながら関わっていかなければなりません。
そのことが少しでも伝わってくれたらいいなぁ~....そして、これからの利用者さんとのかかわり、最期の時間に立ち会うことで自分の死生観を膨らませて欲しいなぁと感じた研修会でした。
どんなアンケート(感想)が出されるか楽しみです。


この死生観を語るグループワークをたまにやるんですが、老人ホームに勤めているせいなのか?医療・介護職だからなのか?そういう場に立ち会うことが多いからなのか?わかりませんが、「どこで最期を迎えたいか?」という問いに「病院」とか「老人ホーム」って答える人居ないんですよね!自宅とか思うままにレイアウトした自分の部屋という答えがほとんどなんです。
一般の方々で同じ質問をしたら、また違う答えが返ってくるんだろうか?と毎回考えています。


みなさんは、どんな最期を迎えたいですか?

それでは。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
