スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスチェック制度へ向けた準備。

こんばんわ。

職場で、衛生管理者とか産業保健を担当されている方は、戦々恐々?とされているかと思います。
よっさんは衛生管理者として戦々恐々としております。
というのは若干の冗談ですが。

昨年平成26年に労働衛生安全法の一部が改正され、ストレスチェックと面接指導の義務付けが法律化されました。
今年平成27年12月からの施行となるため、その準備をしている産業保健担当者も多いかと思います。
まだ正式に事業者へ通知は出ていませんが、常時50人以上の職員が従事している事業場ではストレスチェックが義務付けとなります。(50人未満は努力義務)

流れとしては、
①職業性ストレス簡易調査票というチェック用紙を使用し、ストレスチェックを行う。
②ストレスチェックの結果を本人へ通知する。
③判定で高ストレスと判定された人からの申出で産業医と面接指導・・・
という流れになります。

参考までに→厚生労働省 ストレスチェック制度

よっさんの施設でも常時50人以上が勤務しており、義務付けの対象施設に該当します。
来年度以降は、定期健康診断の中にストレスチェックが組み込まれますが、その前段階として年内に一度、ストレスチェックをしてみては?という産業医の提案により、今年中に行うことを目標に準備を進めています。

個人情報を含んでいるものなので、管理は厳重に!

まずは一つ一つ準備していかなければなりませんね!

産業保健に従事されてる方、情報交換しましょう~!

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。