FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総合防災訓練への参加っ!

こんばんわ。

7月12日(日)に、奥州市と金ヶ崎町を会場に岩手県総合防災訓練が開催されました。
前日からの大雨で北上川が増水、日があけ北上川が氾濫し、さらに追い打ちをかけるようにM6.2の地震が発生したという想定です。

103機関 約10,000人が参加する大規模な訓練になりました。

よっさんは、岩手県看護協会として避難所に避難している被災者の健康相談、体調不良者を仮設診療所へ送るという内容の訓練でした。
.....がよっさんも腰痛と腹痛で自分の体調も万全じゃなかったんです(;´・ω・)
災害支援ナースは自分の体調も万全にして現地入りしなきゃ無いので、今回は不覚でした。

同じホールでは、NTT、DoCoMo、au、SoftBankそれぞれのブースが設けられ、災害伝言ダイヤルが実際に使えたり、ドコモの電波を使ってトランシーバーが使えたり、衛星電話のデモがあったり。
東日本大震災でも通信網の遮断が大きな障害になったので、電話各社の災害発生時向けの通信機器に触れることができて良かったです。

なかなか外の訓練を見ることが出来なかったんですが、県歯科医師会の口腔ケア研修や、地元婦人会や自衛隊による炊き出し訓練、避難所の感染制御訓練なども行われていました。

色んな課題も残ったかと思いますが、訓練の積み重ねが減災につながると思います。
東日本大震災を経験しながらも、年々減災への意識が薄れつつある中での防災訓練だったので、看護協会としての役割、看護師としての役割、施設看護師としての役割、災害支援ナースとしての役割....いろんな役割を改めて考える機会になりました。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。