スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざというときに備えて!

こんばんわ。

15日~18日まで、よっさんの施設では「心肺蘇生法講習会」を行いました。
シフト勤務+人数が多い ので1日で終わらせるのは厳しいので、日程を細分して。

施設の看護職、応急手当普及員が講師になって実施。
毎年1回は必ず実施している講習会なので、ほとんどの職員は習得済みなので、DVDで一連の動きを再確認した後、人形やAEDトレーナーを使用した実技講習を行いました。
ところどころ忘れている部分はあっても、さすが毎年やっているだけあって、みんなできていました☆
「まったく初めて!」という職員もいましたが、他職員がやっているのを見た後に、一つ一つ動作を説明しながらやってもらいましたが、初めてとは思えないくらい上手でした(笑)

いざという時に備えて行っている講習会ですが、都会のように見渡せばAEDがある地域ではないので、「AEDが近くにない」とか「救急車を呼びたいのに一番近い家が離れてる」など田舎ならではの状況もあります。
そんな田舎ですが、一通りの手技を知っているか知らないかでは助かる命も助からないので、今後も続けていきたい講習会ですね。職員のみなさんはお疲れ様でした。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。