スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一歩を踏み出しました。

こんばんわ。

今日は職場の「衛生委員会」がありました。

よっさん昨年度、「衛生管理者」の資格を取りましたので、今年度から衛生管理者を拝命いたしました。

資格試験には合格したものの・・・・。実際何をどうしたら良いやら...。

まずは、職場の労働環境や時間外の把握、職員の健康についてなど・・・。
今までは、どこか他人事のように見ていたものを、衛生管理者としてしっかりと目を向けていかなければ・・・と。

よっさんの職場、特養をはじめ通所系・居宅系の事業所も併設しており、各事業所で時間外の状況も違います。
特にも多いのがケアプラン作成等による時間外が累積されています。
衛生委員会で今までも各事業所へ働きかけをしていたようですが、なかなか目に見えて減っていないのが現状ですね・・・。
業務の割り振りや、特定の人だけに偏らないようになどそれぞれの事業所でも工夫はしているようですが・・・。
それでも特定の人の時間外だけが多いのはなぜなのか・・・とさっそく悩みの種です~。

あとはメンタルヘルスですね。
メンタル面で体調を崩し休む職員が少なからずいるのも現状なので、「早期発見」と言ってしまえばそれまでですが、最近あの職員無理していないかな?とか最近元気ないな~とかちょっとしたことに気づいて声をかけていきたいと思います。

やっと衛生管理者としての第一歩。ほかの衛生委員や産業医と協力しながら「楽しく働きやすい労働環境」を目指して。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。