スポンサーサイト


100歳の大往生。

こんばんわ。

久々のブログになりますが、今日は100歳のおばぁちゃんが旅立ちました。

先月末に100歳を迎え、誕生会をした後から体調を崩し、今朝息を引き取りました。


5年ほど前に脳梗塞を起こし、その際にも呼吸状態が悪く一時お看取りの話も出ましたが、少し体調が回復し、栄養確保のために経鼻経管栄養が開始されました。
それから5年。発熱や痰が絡むこともなく、過ごしてきましたが100歳を迎えた数日後から痰がらみがひどくなり、高熱を出すようになりました。
数日前に経鼻経管栄養を抜管し、末梢点滴に切り替えて様子を見ていた中での旅立ちでした。
ご家族へは、状態の低下と急変もありうる事は伝えており、「最期もここ(施設)で」というのがご家族の希望でした。

今朝方、突然呼吸状態が急激に低下し、ご家族の到着を待たずに呼吸停止となりましたが、ご家族が入ってのエンゼルケアも行われたと聞いたので、よかったなぁと思いながら申し送りを受けました。

実はこの利用者さん。よっさんが10年前に介護職として在職していた時に、担当させていただいた方です。
なので、いろんな思いが錯そうしていますね・・・。ゆっくり休んで頂きたいですね。100年。1世紀・・・お疲れ様でした。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
