FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護報酬が・・・

こんばんわ!

4月から介護報酬が改定されるにあたり、資料が配布されて目を通しております。
うん・・・。

数字、文字・・・数字、文字・・・(笑)頭の中がぐるぐるしています。

利用者さん、家族さんとの契約の取り交わし資料の変更などバタバタですよね。
重要事項説明書といわれるものですが、その中の単価標記なども変更して説明会に備えています。
相談員、ケアマネ、総務・・・お疲れ様です。

よっさんもいつ、どんなタイミングでご家族とかに聞かれるかわからないので、お昼の休憩時間とかを利用して資料に目を通していますが・・・難しい。
前から報道されていますが、特養の入所要件が原則、要介護3以上になること、全体でみた介護報酬は約2.7%減になること・・・。

医療、保健、福祉の協働「地域包括ケアシステム」の構築を見据えた介護報酬の改定になります。
この地域包括ケアシステム。住み慣れた地域で可能な限り生活を継続できるような包括的な支援やサービス提供を行う事を目的として構築されるものです。
ちょっと次回はこの地域包括ケアシステムについてわかる範囲で書きたいと思います。

それではー。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。