スポンサーサイト


看護学校の卒業式へ

こんばんわ~。

タイムラグがありますが、先日というか先週ですが3月6日、看護学校の卒業式へ出席してきました。
一応、同窓会長を仰せつかっているもので。

実は今回の卒業生には、福祉専門学校時代に介護福祉士を目指して一緒に学んだ友達がいました。
また、よっさんが同窓会長として初めて出席した入学式の時の入学生なので、感慨深いというか喜び・感動もひとしお。

地元病院の総看護師長やら看護部代表の方々と一緒に目頭を押さえながらの感動的な卒業式となりました。

毎回卒業式に出席するたびに、「あの頃、どんな気持ちで卒業式迎えたっけな~」とか「どんな看護師像を思ってたっけかな~」とか....いろいろ顧みる事が多いですね。

日々の業務追われて、利用者さんとゆっくり1対1で向き合って、その利用者さんを見れているだろうか・・・
働き始めたときのような緊張感をたまにでもイイから感じているだろうか・・・
なんてことを思いながらの卒業式でした。

36名の卒業生の皆さん。やっと看護師としてのスタートラインに立ちました。
これからいろんな出会い、別れ、学生時代のような"いつかまた会える別れ"では無く永遠の別れの場に立ち会うこともあるでしょう。
そんな出会いと別れを繰り返しながら、目の前の患者さんや利用者さん、関わるいろんな職種の人たちから、たくさん学んでほしいなと思います。自分にも同じことを言い聞かせながら・・・。

本当3年間の学生生活お疲れ様でした!卒業おめでとう!

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
