FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献血に。

献血にはまっているという訳ではありませんが、献血に行くとカードに次回献血可能日というのが記載されます。
その時期になると、献血に行きたくなってうずうずします(笑)

ということで、先日2月14日に献血してきました。

いつもは全血400mL献血なんですが、全血献血の可能日前だったので、成分(血漿)献血で。

血漿献血とは血液中の有形成分といわれる赤血球・白血球・血小板を取り除いた液体分の事です。

血漿献血では、採血した血液を機械で有形成分と血漿に分離させたあと、有形成分は返血(身体に戻される)されます。
なので、全血献血のように必要量採血したら終わりではないので1時間くらいかかります。
各採血ブースにテレビが設置されていたので、最初のうちは見ていたんですが....熟睡(笑)
気づいたら終わっていました。
必要とされる方に使われることを祈って。

次回は2月28日は全血献血が可能になるので、3月中旬までにはまた献血に行こうと思います。


先日の誕生日プレゼントで「エッグマエストロ エニーロール」をもらいました(笑)
昨年話題になった、溶き卵を入れると、棒状の卵焼きになって出てくるというあれです☆
300605c1.jpg
結構材料を混ぜるといろいろ活用できるようですので、近々試してみようと思います☆

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。