スポンサーサイト


あの日から10年。

10年前の今日 1月15日は祖父が亡くなった日です。

71歳 まだまだ若いといわれる中での死でした。

肝細胞がんでしたが、「星を散りばめたように」と医師から説明されたことを覚えています。
大きく1つの癌があれば、そこを中心に取り除いたりという治療もできますが、小さい癌が無数に散らばっている状態でした。
エタノールを肝臓に注入する治療なども行いました。

年越し、正月を病床で迎え、ばぁちゃんの手作りの餅を食べて、徐々に状態が落ちてきました。
肝性脳症の症状で、ベッド上でいきなり起き上がったり、起き上がれないはずなのに床頭台の引き出しに入れていた小銭入れを握っていたり....そんな事もあったなぁと思い出話をしながら10年目の1月15日を迎えました。

親戚もそんなに多くないので、こじんまりとお昼ご飯を食べて思い出話をしました。

月命日の墓参りを欠かさず10年。よっさんは仕事のシフトの都合でいけないこともありましたが、母が10年かかさず墓前に出向いてくれました。
10年ってあっという間ですね。

月命日のお墓まいりは一区切りつけますが、きっと何かあればすぐに墓前に手を合わせに行きそうです。
これからも上の方から(笑)見守ってもらいたいです。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
