スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年仕事始めです。

こんばんわ。

年末年始の連休も終わり、今日から仕事始めだった方も多いんじゃないですか?
お疲れさまです。
なかなか連休明けは仕事の感覚も元に戻らず大変ですよね~。

よっさんは、2日・3日が休みだったのでちょっと遅い初詣に中尊寺まで行ってきました。
新年2日目、混んでるかなと思いきや・・・。思ったほどではありませんでしたが、「世界遺産で初詣」的なバスツアーの方々が大勢いました。
その後は、仙台で新年会を経て、翌日初IKEAへ☆
駐車場3時間無料との事で「よし!3時間以内に見て回って~」なんて思っていましたが、普通に回っても3時間過ぎてました。広かった・・・。

さて。話ががらりと変わりますが。
昨年CVを入れて退院された利用者さんが、12月に入ったころから高熱を出すことが多く、年末からはほぼ高熱続きでした。
CVからのカテ熱の可能性は高く、抗生剤を何種類か使用しましたが、一時的に数時間解熱するもののすぐにぐんぐんと上昇する熱・・・。
新年早々元旦に、嘱託医が日直医だったため連絡をして往診してもらい
「CV”抜いて”様子見ようか・・・」との事だったので、抜去しました。
・・・・どうでしょう。怖いくらいに熱が下がりました。
熱上昇もありません・・・・。
たった一本の細いカテーテルが入っているだけであんなに熱が続くのか・・・と思いました。
清潔操作を心掛けて刺入部の処置を行っていても、血管内に入っているカテーテルに付着したバイオフィルムまで除去はできません。カテ熱の大きな原因はバイオフィルムな事も多いですからね・・・。
CVを抜去して熱は下がり排尿量も多くなったのは大きな安心なんですが・・・・。
ではこれからの栄養確保をどうするか・・・という次の課題にぶち当たっています。

ご家族、嘱託医、他スタッフと検討していきたいと思います。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。