スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにCVの利用者さん

こんばんわ。

入院中だった利用者さんが退院してきました。

食事が摂れず入院したのですが、食道裂肛ヘルニアがひどく胃瘻造設できず、咽頭周辺の通りが狭く経鼻胃管を挿入できず・・・。
最終的に、CV(中心静脈栄養)での退院となりました。

以前、よっさんの施設では50人定員に対して、ピークで8人のCV利用者さんがいた事があります。


久しぶりにCVを入れた利用者さんの生活に携わるので、勉強会を行いました。
夜間は介護職しかいない時間帯もある訳なので、しっかり滴下しているか、刺入部固定のテープに漏れなどの様子はないか・・・などチェック項目を確認しながら勉強会を行いました。
少しでも介護職の不安を減らして、ケアに当たれるように、そして利用者さん・ご家族さんにも安心して生活してもらえるように・・・☆


話は変わりますが、医療的ケア基本研修に行っていた介護職2名がどちらも合格!
これで無事に実地研修に出ることができます。


blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。