FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋を満喫してきました。

こんばんわ~。

昨日、今日と珍しく土日休みだったので、今日は友達と出かけてきました。

友達がacuteという岩手の情報誌があるんですが、それに「山の贈り物」というカフェレストランがあるのを教えてくれて、今日のランチは決定。

里山cafe 山の贈り物(魅力発信web&web-TV 奥州FANより)
岩手県奥州市衣川区の山の奥にあります。住所と地図を事前に確認した時点で、山の奥だな・・・と思ってはいましたが、実際に行ってみたら、車一台分ほどの幅しかない木々の間を抜けた先に店がありました。
IMG_3283.jpg

手作りのお店という事でログハウス風のおしゃれなお店。
天気も良かったので、外のウッドデッキでランチしました。
本当に森の中にあるので、木漏れ日が差し込んで、さわやかな風が通り抜けてちょうどよい気温の中で時間を過ごしました。
IMG_3279.jpg
DSC_0195.jpg

お勧めという、「焼きカレー」をいただきました。
野菜は生のまま上に乗せてオーブンで焼いたようで野菜の歯ごたえ、旨みが残った美味しいカレーでした☆
IMG_3275.jpg


その後は、須川高原に紅葉見物に行ったんですが、さすが3連休中日。
須川(すかわ)高原温泉
普段であれば厳美渓から30分ちょっとで到着する山道....1時間ちょっとかかってしまいました。
須川高原は岩手県一関市と秋田県東成瀬村の県境にあります。
ついてみると、須川高原山頂は赤、オレンジ、黄色に色づいていて今日がピークの見ごろでした。
車がなかなか進まずに、途中で引き返そうか・・・?とも考えましたが、がんばって頂上まで来てよかったです。
DSC_0202.jpg
締めのラーメン


一関市街から厳美・須川方面へ向かうと本寺地区があります。
そこには、祭畤(まつるべ)大橋という橋があったんですが、2008年6月14日(土)午前8:43に発生した、「岩手・宮城内陸地震」の震源地の近くでもあり、地震の影響で崩落した橋梁です。
震災遺構という形で、崩落した状態のまま(川の流れが遮られる部分は除去されているが)保存されている。
IMG_3330.jpg


充実した1日を過ごしました。
よーーし。これで明日からもがんばるぞ~。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。