

明日から行ってきます!!!

こんばんわ~。

先日の「施設で働く看護職、看護管理者の集い」は・・・。
色々な施設の現状を聞けて、ためになった!というのが一つ目の感想。
二つ目は、テーマが「語ろう。施設看護の魅力」であったが・・・・結局は介護職員への要望とか悪く言えば愚痴になっていたのが事実。
それがちょっと心残り。
他の施設の看護師さんがいただいている、施設看護に対する魅力を聞けるかな・・・と思っていたけど。

ちなみによっさんは施設看護に対してですが。
よっさんは病院での勤務経験が無いので、病院看護との比較要素が少ないのがネックですが。
今までの記事のごとく、よっさんは看取りについて力を入れている方だと思います。
穏やかに、家族の希望に沿えるような最期の時間を過ごせるように、ゆっくり利用者さん、家族さんと向き合えるのが一つの魅力だと思います。
人生の最期の時間に寄り添う看護がしたい方には施設看護はもってこいかと。

もう一つは、病院看護でも多職種のかかわりは必須ですが、施設では介護職という心強い職種がいます。
昔は介護と看護は敵対しあうような関係でしたが、今は違うと思います(施設によりますが(笑))
お互いの職種の専門性を活かして、対等な関係で仕事をしているので、介護から学ぶ事もたくさんあります。
そんな中で学びを深めていく事もできるのも一つの魅力だと思います。

と、いろいろ書きましたが、せっかくの交流会だったので、マイナスな面の語り合いじゃなく、ポジティブな面の語り合いに持っていければよかったと思います。


さてさて。
明日からは、医療的ケア研修の演習立会い・評価指導の出張です。3日間・・・。
自施設の介護職も参加しますが、他施設の初対面の介護職さんの評価も行わなければならないので、プレッシャーですね。
それも1回ではなく、最低5回行わなければならず・・・。


頑張ってきます~。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
