スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は防災訓練。

こんばんわ。

今日は、明日の防災訓練に向けての打合せやら準備やらをしていました。

ん~・・・高齢者施設における防災対策、避難の在り方も永遠の課題ですね。
ニュースを見ていると、たまに高齢者施設での火災で亡くなった方がいたり、避難に手間取ってけが人が多数でたり・・。

そのような悲しい痛ましいことが起こらないように、日々の訓練は必要ですね。
例年2回/年、夜間と日勤帯それぞれを想定した訓練を実施しています。
職員人数の少ない夜間帯に発生する火事が多く、少ない職員配置の中で、いかに効率よく避難誘導を行うかが重要になります。
また、地域とも防災協定を結んでいるので、有事の際には駆けつけていただき、お手伝いをしてもらうことになっており、各訓練の時にも参加していただいています。

明日の訓練は、日勤帯想定の避難訓練なので、出勤している職員だけでいかにスムーズに避難誘導を行うかですね。
よっさんは救護班なので、避難と同時に救護所の立ち上げ、負傷者(想定)の受入、簡易トリアージを実施して処置優先順位の振り分けも行う予定です。

それでは。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。