スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はいよいよ。

明日はいよいよ専門学校での講義です。

今日は仕事の合間を見ながら資料の最終確認、修正を行いました。

どうすればわかりやすく伝わるか・・・。
昨年の講義アンケートの結果から、事例をもっと出してほしいとの要望もあり、実際にあった事例を紹介しながら講義を進めていこうと思います。

昨日の、大笑いセミナーを終え、今日は比較的穏やかにいい意味で笑いながら過ごせた気がします。

ただ、先週肺炎で入院された方が朝に亡くなったとの連絡が入りました。
金曜日に面会に行って、お話をしてきたばっかりだったのに・・・とちょっとショックを受けております。
入院の話をした時にも涙ぐみながら「ここがいいなぁ。やんたなぁ(嫌だなぁ)」と話されていたので....。
ただ、そこまで悪化している様子もなく、抗生剤点滴と食欲の回復で退院してくると思っていた矢先の訃報だったのです。
本人の意思の通りであれば、お看取りで最期を施設で迎えさせてあげたかったなぁと思っています。
最後まで弱音をはかず、リウマチで痛くても我慢しちゃうAさん。
感謝する気持ちはAさんからにじみ出ていました。体調が悪くなっても「がんばろう」と声をかけると、うんうんと頷きながら一緒に頑張ってくれて、元気になると「おかげさま。元気になったよ!」と手を振ってくれたのを思い出します。
おつかされまでした。安らかに。

今夜は明日の最終準備をして休みます。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。