スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふとした瞬間に・・・。

こんばんわ。

今日も介護職さんへ付きっきりで手技の確認をしたんですが。
ふとした瞬間に「無」になってしまうというか。
無というよりは目の前の手技確認っていうよりも・・・・。
手技をどのように教えただろうか?
教え方間違ってなかったか?
理解を確認しただろうか?
と考えてしまう時があります。というのも、やはり教えたことが結果として手技に現れないと、自分はいったい何を教えたんだろう・・・と自己嫌悪に陥ることもしばしば・・・。

というわけで、今日も「・・・あ。ここなんかも教えたんだけどな」と思うことがありましたが、まずは一つ一つ思い出してもらいながら行いました。
がんばろうよっさん。


さて。来月専門学校で講義があると書きましたが。
さっぱり講義資料の作成が進んでおりません。「前回のそのままでいいよ」と専門学校の教員からは言われましたが、やはり教えるとなると、前回の事も踏まえてココを直して・・・これは伝えたいかな・・・とかってやってると、なかなか作成が進みません。

先日、講義でパワーポイントを使用する時の注意!みたいなものを読む機会があり、興味深く読ませてもらったんですが...。

パワーポイントって確かに便利なんですよね。自分の伝えたいことを表示して、補足程度に説明するだけで済むので。
そのため、1枚のスライド、1回の講義スライドに詰め込む情報量が多くなりがち!
と書いてありました。
これには納得。
言われてみれば、自分もいざスライドを作る立場になって、1枚のスライドにギュっと詰め込んだ挙句、アニメーションで追加説明~・・・・みたいな事をやってしまっていたので。

この注意を踏まえて、作ったスライド見直してみようと思います~。

それでは!
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。