スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物の生命力。

こんばんわ~。

昨日書きました、経管栄養(経鼻・胃瘻)の練習模型です。
14085392910511.jpg
2リットルのペットボトルを使って、ボタンタイプの胃瘻を挿入!
腹部の柔らかさ・腹壁の厚みを出すために、スポンジをカットして挟みました。
バルンタイプの胃瘻チューブなので、バルンもしっかりと膨らませてあります。

ペットボトルの飲み口からは、経鼻経管栄養チューブを挿入して、いつも通りの固定テープの貼り方をしました。

これで医療的ケアの基本演習に向けて、介護職と一緒によっさんも評価の練習をしたいと思います。


さてさて。話は変わりますが。
観葉植物の「パキラ」ですが、比較的育てやすく、管理しやすい植物と言われていますが。
よっさんも小さいパキラを育てていますが、先日、たまには日光浴を・・・と思い、バルコニーに出したまま忘れて1日以上放置してしまった事がありました。
葉が数枚日焼け、枯れてしまったんですが、ここ数日、新しい葉が出てきました。
この葉も数日後には、周りの葉と同じように開いて大きく育つんだなぁ・・・としみじみしてしまいました。
IMG_20140818_061305.jpg
どこまで大きくなるか楽しみですね☆

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。