スポンサーサイト


一つ一つ教えること。それを覚えようとすること。

こんばんわ。

東北地方にも段々台風が近づいてきました。
最接近は夜明けごろになるかも?との予想です。

そして、今日はお昼頃に強めの地震がありました。震源地近くの青森の方々、大丈夫でしたか?
よっさんは、経管栄養を流していたんですが、全然揺れたことに気が付きませんでした。


さてさて。4月ごろに書いたかと思うんですが、介護未経験・無資格の方と一緒に働いているんですが、何を教えるにも一つ一つ根拠と危険なことを話して、理解を確認して・・・いるつもりです。
でも、いつも教えながら思うことがあります。こちらだけ熱くなって教えても、相手がメモも取らず、ほんとに聞いているのかな?わかってるのかな?と思うことがあります。
時折、「メモとか大丈夫?」とか聞くこともありますが・・・。
そんなやり取りがあった後に、しばらくしてから同じことを注意する羽目になるとどっと疲れが押し寄せてきます(笑)

もっともっと色んなこと、次のことを教えたいんですが、現在ちょっと足踏み中です。
まずは理解度を確認しながら、一つ一つ進めていかなきゃないですね・・。

それでは。今日はこの辺で。
日曜夜。岩手は夢見るピノキオがあります。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
