スポンサーサイト


報告って何?

こんばんわ~。

台風が近づいてきていますね。現在は四国近くにいるようですが、周辺の皆さん大丈夫ですか?
よっさんの住んでいるところも、ずっと雨が降り続いています。
気象情報に注意したいですね。

さてさて。
昨日の出来事なんですが、「報告」について介護職さんに注意しちゃいました。
夜間帯に吸引を行った場合、夜勤者から報告を受けた早番介護職が看護師に報告するんですが・・・。

夜間帯の記録で「泡状の痰が出ていた」とか「痰がらみ強く吸引」という記録を見ていました。
新人の介護職さんが
「○○さん。夜間帯吸引して変わりありません」
と報告をしてきました。

「本当に変わりないの??泡状の痰が出てたとか痰がらみ強いとかって記録なかった?」
と聞くと、あっけらかんと若干笑いながら
「あ。今変わりないので~」
との事。

朝一発目から事を荒立てるつもりはなかったのですが・・・。介護主任も近くにいたので

報告ってそれでいいの?
普段そんなに夜間吸引しない人が、頻回に吸引してるんだよ?
夜間帯どうだったかの経過があって、今は変わりないっていう報告につながるんじゃない?

と、お話してしまいました。

ん~・・・。なんだか。
報告の仕方は教えればいいことなんですが、あっけらかんと笑いながら言われたことに、若干カチンと来た土曜の朝でした。


心穏やかに・・・と思いますが、言わなきゃないことは言わなきゃなぁと思いましたね。


話が変わり、今日は図書館に5時間近くこもっていました。
知恵熱が出なきゃいいですが・・・。資格試験の勉強をしてきました。

それではー。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
