

点滴に悪戦苦闘

こんばんわ~。

暑い日が続きますね・・・。うちの施設でもなかなかご飯や水分が摂れずに、脱水の危険もあるので、摂取量が少ないときには点滴を行うことがあります。

今日も、とある利用者さんに点滴を行っていたのですが、刺入部から補液が漏れていたので刺し替えることにしたのです。

・・・がしかし。この方、元から血管が細く弱い方で、さらに高齢ということもあり・・。
汗をだらだらとかきながら、なんとか血管を確保しました。

血管も蛇行してぐにゃぐにゃ・・・。
結構太めの怒張した血管に刺したんですが、すぐに点滴漏れです・・・。
それくらい血管が弱っているということか・・・と改めて思いました。

一口でも二口でも、食べれるものを食べれるくらい・・・。

明日は、仕事終わってから楽天戦を観戦に出かけます。

それでは~。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
