スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の研修会の感想が・・・。

こんばんわ。

先日の看取り介護についての研修の感想があがってきました。


両親の最期に立ち会えなかった悔しさと後悔があるので、利用者さんがお看取りで息を引き取る際には家族ともに傍にいたいという感想もありました。

また、やはり「死」についてなかなか日常的に会話に上る話題ではないので、お互いの死生観をしることができて良かったという感想も聞かれました。

実は今までの研修は短時間で行っていました。
自分が伝えたいこと、お互いの死生観についても短い時間の中でギュっと詰め込んでしまっていた部分もありましたが、今回は1時間という時間をいただき行わせていただいた結果、今までとも違った時間を感じることができました。
もちろん時間をかければよいという事ではありませんが、1時間がちょうどいいかな?と思った研修でした。


お話は変わり・・・。
先日、脳梗塞の再発で入院されていた方が本日経鼻経管栄養で退院されました。
新たに経管栄養者が増え、胃瘻経管:9名、経鼻経管:8名の17名になりました。
従来型のユニットのため、15名1ユニットなので、経管栄養者だけのユニットが出来上がってしまいますね・・。
その中でも、経口摂取へ移行できそうな方もいますので、咀嚼・嚥下機能を評価しながら、「口から食べる」事に重きを置いた栄養確保ができたらいいなぁと思います。
実際、経鼻経管の方で経口摂取に移行できた方もいたので☆

それでは。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。