FC2ブログ

早くも2月終わりですよ。

こんばんわ。よっさんです。


あっという間に2月も月末。明日からは年度末3月ですね~。
2月も突っ走った1か月だったような。
誕生日だったり、認知症の研修会があったり、仙台に飲み会に2回も出かけてしまったり。。。。
非常に充実していた1か月でした。

3月は年度まとめの月....人事異動の内示なんかも発令されますね~。
年度が明けたら7年目に突入...もしかしてそろそろ異動なんかもあるのでは?と思っている今日この頃。

そして看護学校に行ってきます。というのも、同窓会の方の担当をしているので、卒業生に対して同窓会のガイダンスと、卒業式での花束贈呈に...。
今回の卒業式は、福祉の専門学校で同級生だった人が、看護学校卒業なので特別な卒業式になりそうです。

同窓会ガイダンスのパワーポイント準備しないと・・・。

それでは。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト



一念発起?

こんばんわ。

昨年、初めて受験した「介護支援専門員」の試験。
勉強不足により、残念な結果に終わった2014年(笑)

今年はユーキャンの力添えを頂きながら、受験勉強に励みたいと思います。
ユーキャンのサイトを覗いたんですが、結構いろんな資格とか講座があるんですね。
資格を持っていると何かと優遇される昨今の世の中なので、ユーキャンのように手厚くサポートしてくれるのは助かりますね。

何とか合格できるように頑張りたいと思います。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

エニーロールでクッキング!

こんばんわー。

先日誕生日を迎え、友達から話題の?「エニーロール」を頂きました。
DSC_0301.jpg

あの話題の。
卵を割り入れると、棒状の卵焼きが出来上がる!っていう家電です。

いや~・・・・。正直、発売された時は「え~・・・」と思ってたんですが、いざもらって作ってみると面白い。
出来上がると、テレビで見るように徐々に出てくるんですね~☆
DSC_0303.jpg

この日は、ノーマルなエッグロールと、ソーセージエッグロールを作りました。
DSC_0304.jpg

米津の時間(1分半~2分くらい)とか必要ですが、卵割入れておくだけで6~8分くらいで卵焼きできるので、使い方次第では便利ですね☆

贈ってくれた友達に感謝ですね~。
活用していきたいとおもいます。


blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

看護師国家試験。

こんばんわ。

昨日、2月22日は看護師国家試験の日でしたね。
受験した看護学生の皆さん。お疲れ様でした!

当時を思い出しますね。
試験日当日の夜には各看護系予備校や医療教育各社から解答速報が出されるんですよね。
それをドキドキしながら自分の解答と照らし合わせて自己採点を行いました・・・。

解答欄の書き間違えさえなければ合格ラインを超える位の正答率だったので安心した記憶が・・・。

合格発表はだいたい3月末なので、それまではドキドキでした。
卒業式や就職に向けての準備やらで忙しい3月を送りながらも、頭の中の半分は国家試験のことでいっぱい。
なんとか無事に合格することができたので、こうやって書くことができていますが。

国家試験が無事終わってほっとしていると思うので、看護学生の皆さんは最後の学生生活を満喫してくださいね☆

それでは。

明日は、「エニーロール」で作ったエッグロールについて。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

近づく看護師国家試験。

こんばんわ~。

今日は2月20日。 看護学生の皆さんは最後の追い込みで眠れない日々を過ごしているんじゃないでしょうか。
2月22日(日)は第104回看護師国家試験の日ですね。

よっさんが受験したのは第98回(平成21年2月実施)国家試験でしたねぇ・・・。懐かしい。
看護師国家試験は240問300点満点の試験で、午前と午後に分けて試験を行うんですが。
のちに知ったことですが、97回までは・・・

午前:必修問題(30問-30点)と一般問題(120問-120点)
午後:一般問題(30問-30点)と状況設定問題(60問-120点)

という風に、試験配分が明確だったのですが、第98回では

午前:必修問題(15問-15点)と一般問題(75問-75点)と状況設定問題(30問-60点)
午後:必修問題(15問-15点)と一般問題(75問-75点)と状況設定問題(30問-60点)

という試験配分に変わった年でしたが、それが事前に公表されていた訳では無かったため、問題を解き始めてから焦った事を今でも覚えています。
午前中に必須問題全問が出ると思っていたので、"答えの確信がない・・・やばい・・・"、"こりゃ必修落とした・・・"と思ったものでした。
実際、別の学校の学生が午前中の試験が終わった時点で、必修が出たと思われた前半30問を落としてしまった・・・と勘違いして午前中で試験を棄権したとの話を後から聞きました。

国家試験の内容もだいぶ変わり、問題数240問300点には変わりないものの、
必修問題が50問になったり従来の四者択一に加えて、五者択一・五者択二問題が追加されたり、写真などを使った視覚問題も取り入れられるようになりました。

一般問題や状況設定問題で満点を取っても、必修問題が8割とれていないと不合格になるのが、怖いですよね。
何はともあれ必修問題をクリアしない事には合格が見えてきません。
ぜひ受験される看護学生の皆さんには、がんばって看護師の第一歩を踏み出してほしいと思います。

あと2日。ラストスパート!がんばれ看護学生!

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

献血に。

献血にはまっているという訳ではありませんが、献血に行くとカードに次回献血可能日というのが記載されます。
その時期になると、献血に行きたくなってうずうずします(笑)

ということで、先日2月14日に献血してきました。

いつもは全血400mL献血なんですが、全血献血の可能日前だったので、成分(血漿)献血で。

血漿献血とは血液中の有形成分といわれる赤血球・白血球・血小板を取り除いた液体分の事です。

血漿献血では、採血した血液を機械で有形成分と血漿に分離させたあと、有形成分は返血(身体に戻される)されます。
なので、全血献血のように必要量採血したら終わりではないので1時間くらいかかります。
各採血ブースにテレビが設置されていたので、最初のうちは見ていたんですが....熟睡(笑)
気づいたら終わっていました。
必要とされる方に使われることを祈って。

次回は2月28日は全血献血が可能になるので、3月中旬までにはまた献血に行こうと思います。


先日の誕生日プレゼントで「エッグマエストロ エニーロール」をもらいました(笑)
昨年話題になった、溶き卵を入れると、棒状の卵焼きになって出てくるというあれです☆
300605c1.jpg
結構材料を混ぜるといろいろ活用できるようですので、近々試してみようと思います☆

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

誕生日を迎えました。

過ぎてしまいましたが、2月13日に無事に誕生日を迎えました。

とうとう?やっと?30歳。
還暦まであと半分(笑)

沢山のお祝いメッセージとプレゼントを頂いて幸せ者です。ほんとうにありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

30代突っ走りますよー!

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

腹部大動脈瘤~。

こんばんわ。

今日は腹部大動脈瘤について少しお話し。

実は利用者さんで腹部大動脈瘤を抱えた方がいました。かなりの大きさで処置を行うことは困難で、経過観察、万が一の場合は破裂もありうるとの説明は家族にもされていました。

前日夜間帯から、血尿、尿道から出血が・・・。
本人の状態もいたって変わりなく、翌日受診をしたところ、大動脈瘤に傷がついて出血をしているとの事。
そのまま入院になったわけですが、その日の夜に大動脈瘤が破裂し亡くなったとの事でした。
症状が出て入院してからあっという間の事でしたが、95歳を迎えた大往生でご家族も悔いは無い様子でした。
最期のお見送りに行きましたが、朝までいつもと変わりなかったので寝ている様で今にも起きそうな感じでした。
ご冥福をお祈りします。


さて、腹部大動脈瘤についてですが。

大動脈瘤は、心臓から血液が送り出されてすぐの血管が大動脈です。
その大動脈の太さが拡がり”瘤(こぶ)”ができてしまう病気です。
原因としては家族性もありますが、高血圧の人や喫煙者・喫煙歴のある人に有病の傾向があります。
腹部大動脈瘤は大きくなると、下腹部の辺りに拍動を感じる瘤をふれることがあります。
血管の中にステントといわれる網目状の金属の筒を留置したり、人工血管に置換したり...などの治療が行われます。
万が一破裂した場合の致死率は9割とも言われています。
手術(処置)に耐えうる体力、血管であれば処置をすることが可能ですが、処置が困難な場合には血圧が高くならないようにする、腹部に圧力がかからないようにするなどの注意が必要です。
また、糖尿病などの持病があると血管がもろくなっている事も多く注意が必要です。
今回は腹部大動脈瘤について少しだけ書きました~。

それではー!
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

突然の大雪

こんばんわ。

都内23区にも雪が降るでしょう~と天気予報で言われていた日の夜。
よっさんの住む辺りでもシンシンと雪が降り始めて、吹雪で前も見えない状態でした。
今日も日中は晴れていましたが、夕方一時的にもたもたもた・・・と。
岩手の冬はこれからです。


さて。今日から2月ですね。
あっという間に1月も終わってしまいました。
昨日1月31日~小岩井農場でいわて雪まつりが開催されているので行ってきました。昨日ね。
初日なので混んでるかな~と思ったら、行った時間帯が良かったのか、そんなに混んでなかったので良かったです。
いつみても雪像がしっかりしててすごいなと(笑)
自衛隊の皆さんお疲れ様です。


そんなこんなで2月も突っ走りますよ~。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR