FC2ブログ

1月も後半戦!

こんばんわ。

この間新年を迎えたと思ったら、もう月末ですね!早いっ!

新年早々から突っ走った1か月だった気もしますが、何に突っ走ったかを覚えていないという....。
新年会のお酒??

そんなこんなでよっさんの施設では、人事考課の自己評価記入の時期に入りました....。
ん~・・・よっさんの勉強不足、情報収集が不足しているのか人事考課の良さがいまだに見出せていません。
導入時は「年功序列の役職制を廃止するため。能力に応じた役職を」・・・云々・・・と聞いていましたが、人事考課導入から5年近くがたちますが、年功序列制も解消されず。
上司と部下の信頼関係があってこその評価だと思いますが、「あの人に評価されるのか・・・」という声が聞こえてくる人事考課では本末転倒のような気がします。

まずは、人事考課を通して自分の事を客観的に見て1年を顧みなさいという意味ももちろんあるので、H26年度を顧みたいと思います。

それでは~。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト



CV挿入の介助。

こんばんわ。

新年早々、CVのカテ熱で高熱が続いていた利用者さんのCVを抜去した記事を書きました。

末梢血管から点滴を続けていましたが、本日CVの再挿入に踏み切りました。
という事で、久々に透視室でプロテクターを着けて・・・CV挿入の介助に入りました。

右ヘモラールからの挿入予定でしたが・・・挿入困難。
血管、血液が血栓ができやすい体質のようで、穿刺に使ったカテーテルにはドロッと固まった血液・・。
手術昏があり、挿入をためらった右鎖骨下へ挿入しました。
カテ熱体質の方なので、また熱が上がってしまうかもしれません・・・。
次の事も、ご家族と考えていかなければならないですね。


話は変わりますが、日曜日に仙台で久々に牛タンを食べてきましたよ~。
利久で!
友達とちょっと奮発するか!という話になり、1.5人前の定食にしました。
本格的な牛タンはやっぱり美味しい!柔らかくてジューシーで柔らかいけどしっかりした歯ごたえ。
贅沢して帰ってきました(笑)
仙台での飲み会は多いですが、牛タンいつでも食べれる~と思ってなかなか食べずじまいだったので良い機会だったなぁと思います~。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

あの日から10年。

10年前の今日 1月15日は祖父が亡くなった日です。

71歳 まだまだ若いといわれる中での死でした。

肝細胞がんでしたが、「星を散りばめたように」と医師から説明されたことを覚えています。
大きく1つの癌があれば、そこを中心に取り除いたりという治療もできますが、小さい癌が無数に散らばっている状態でした。
エタノールを肝臓に注入する治療なども行いました。

年越し、正月を病床で迎え、ばぁちゃんの手作りの餅を食べて、徐々に状態が落ちてきました。
肝性脳症の症状で、ベッド上でいきなり起き上がったり、起き上がれないはずなのに床頭台の引き出しに入れていた小銭入れを握っていたり....そんな事もあったなぁと思い出話をしながら10年目の1月15日を迎えました。

親戚もそんなに多くないので、こじんまりとお昼ご飯を食べて思い出話をしました。

月命日の墓参りを欠かさず10年。よっさんは仕事のシフトの都合でいけないこともありましたが、母が10年かかさず墓前に出向いてくれました。
10年ってあっという間ですね。

月命日のお墓まいりは一区切りつけますが、きっと何かあればすぐに墓前に手を合わせに行きそうです。
これからも上の方から(笑)見守ってもらいたいです。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

冬太り(笑)

こんばんわー。

忘年会やらなにやらと名目をつけて飲み会尽くしだった12月。
そして新年会、飲み初めと理由をつけて飲み会続きだった正月。

きっちり体重に現れていました。11月と比べて3キロも太っていましたよ.....という事で、食事節制した生活に戻して、歩数計も手に入ったので、歩くことを意識した生活をしたいと思います~。


以前に何度か書いたんですが、看護学校の同窓会の担当をさせてもらっている関係で、今同窓会のホームページの作成に取り組んでいます。
もちろん業者に頼めばすぐに見やすいホームページが出来上がるんですが、少ない雀の涙のような同窓会の会計から支出することは難しいので、無料のものを使用して作成中です。
ページ各所に広告が表示されるのは無料だからしょうがないところ・・・。
その辺は目をつぶって(笑)
同窓会がますます盛り上がればいいなぁと思います。


7日には看護協会地区支部の役員会がありました。
もう年度末に向けて、新役員の調整や新年度の計画、今年度の事業報告などの話し合いが行われました。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

2015年仕事始めです。

こんばんわ。

年末年始の連休も終わり、今日から仕事始めだった方も多いんじゃないですか?
お疲れさまです。
なかなか連休明けは仕事の感覚も元に戻らず大変ですよね~。

よっさんは、2日・3日が休みだったのでちょっと遅い初詣に中尊寺まで行ってきました。
新年2日目、混んでるかなと思いきや・・・。思ったほどではありませんでしたが、「世界遺産で初詣」的なバスツアーの方々が大勢いました。
その後は、仙台で新年会を経て、翌日初IKEAへ☆
駐車場3時間無料との事で「よし!3時間以内に見て回って~」なんて思っていましたが、普通に回っても3時間過ぎてました。広かった・・・。

さて。話ががらりと変わりますが。
昨年CVを入れて退院された利用者さんが、12月に入ったころから高熱を出すことが多く、年末からはほぼ高熱続きでした。
CVからのカテ熱の可能性は高く、抗生剤を何種類か使用しましたが、一時的に数時間解熱するもののすぐにぐんぐんと上昇する熱・・・。
新年早々元旦に、嘱託医が日直医だったため連絡をして往診してもらい
「CV”抜いて”様子見ようか・・・」との事だったので、抜去しました。
・・・・どうでしょう。怖いくらいに熱が下がりました。
熱上昇もありません・・・・。
たった一本の細いカテーテルが入っているだけであんなに熱が続くのか・・・と思いました。
清潔操作を心掛けて刺入部の処置を行っていても、血管内に入っているカテーテルに付着したバイオフィルムまで除去はできません。カテ熱の大きな原因はバイオフィルムな事も多いですからね・・・。
CVを抜去して熱は下がり排尿量も多くなったのは大きな安心なんですが・・・・。
ではこれからの栄養確保をどうするか・・・という次の課題にぶち当たっています。

ご家族、嘱託医、他スタッフと検討していきたいと思います。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

2015年の幕開けです。


新年あけましておめでとうございます。

皆さんは、どんなお正月をお過ごしですか?

よっさんは31日遅番・オンコール当番、本日は早番でした。

2015年。今年もこんなよっさんですが、細々とブログを更新していきますので、暇なときにでも覗いてもらえればと思います。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR