FC2ブログ

8月が終わっちゃいました。

こんばんわ~。

また夜中に失礼します。
今日で8月も終わりですね。今日は親戚の家の法事に行ってきました。
結構、住職さんの説法とか聞くの大好きなんですが、最近は説法するのは少なくなってきたんですかね?

8月はどんな月だったでしょうか?

よっさんは・・・。夏を満喫した月ですかね?
8月1日の楽天試合観戦から始まった8月。美味しいビールに舌鼓を打った8月。
初めての献血をした8月。
一緒に楽天の試合観戦をして、一緒に勝利を喜んだ職場の友達に感謝。
よっさんと酒を飲んでくれて楽しい時間を一緒に過ごしてくれた友達に感謝~。


仕事を振り返ってみると・・・。
比較的心を落ち着かせて過ごせた月だったんじゃないかと・・・思っています。
介護職さんに教え、学ばせてもらえた8月だったかな?と。
自己評価が甘すぎかもしれないけど、計画的に仕事をしたんじゃないかなと己惚れております(笑)

さて9月はどんな月に。
イベント盛りだくさんです。
①看護師職能交流への参加
②老人看護月間の施設訪問受け入れ及びよっさんは他施設へ訪問
③市防災訓練への看護協会地区支部としての参加
④衛生管理者試験
⑤介護福祉士養成校での講義

あらら。思いつくものを書き連ねたらこんなになった。
9月も計画的に動かなきゃないですね。

みなさんの9月はどんな月になりそうですか~??
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト



講義の準備

こんばんわ。

講義の日が、もうそこまで迫っておりまする。よっさんです。

ちょこちょことスライドを手直ししたり、新しいスライドを少し足したり・・・していますが、足さなきゃよかったのか?と思ったり。

教員の方々の苦労をちょびっと身に染みて感じております。

明日の講義はどう進めよう・・・と毎日考えてるわけですもんね。頭が下がります。

後1週間、引いたり足したりをしながら資料作成を進めたいと思います。

少しでも何か一つでも心に残ってもらえるような講義にできたらなぁと。

それでは。また!
ランキングポチッとお願いします。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

デモンストレーション

こんばんわ。

よっさんの施設は開設から12年経ちました。
開所当時から使用しているナースコール、PHS、固定電話が寿命・・・。メンテナンスはしているものの、いつ使えなくなってもおかしくない状態との事で、今年度機器更新の予定です。

そのため、今日メーカーさんが来荘され、デモンストレーションの機械を持ってきました。
すごいですね!今の時代(笑)
ナースコールのデモ機があるんですね。
そして何より機能がすごい!

病院向けのタイプでは、大きなディスプレイに表示されたり・・・。
病室管理ができる感じですかね。ディスプレイに氏名や担送・護送とか感染症の有無、主治医等が表示されるシステムもあるようです。すごいですね。

施設向けのタイプでも、今使用しているものと比べたら月とすっぽん。
文字では語りきれない機能が満載で、導入されればいいなぁと思っています。

さて。明日出勤したらあさっては親戚の家の法事です。


blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

ふとした瞬間に・・・。

こんばんわ。

今日も介護職さんへ付きっきりで手技の確認をしたんですが。
ふとした瞬間に「無」になってしまうというか。
無というよりは目の前の手技確認っていうよりも・・・・。
手技をどのように教えただろうか?
教え方間違ってなかったか?
理解を確認しただろうか?
と考えてしまう時があります。というのも、やはり教えたことが結果として手技に現れないと、自分はいったい何を教えたんだろう・・・と自己嫌悪に陥ることもしばしば・・・。

というわけで、今日も「・・・あ。ここなんかも教えたんだけどな」と思うことがありましたが、まずは一つ一つ思い出してもらいながら行いました。
がんばろうよっさん。


さて。来月専門学校で講義があると書きましたが。
さっぱり講義資料の作成が進んでおりません。「前回のそのままでいいよ」と専門学校の教員からは言われましたが、やはり教えるとなると、前回の事も踏まえてココを直して・・・これは伝えたいかな・・・とかってやってると、なかなか作成が進みません。

先日、講義でパワーポイントを使用する時の注意!みたいなものを読む機会があり、興味深く読ませてもらったんですが...。

パワーポイントって確かに便利なんですよね。自分の伝えたいことを表示して、補足程度に説明するだけで済むので。
そのため、1枚のスライド、1回の講義スライドに詰め込む情報量が多くなりがち!
と書いてありました。
これには納得。
言われてみれば、自分もいざスライドを作る立場になって、1枚のスライドにギュっと詰め込んだ挙句、アニメーションで追加説明~・・・・みたいな事をやってしまっていたので。

この注意を踏まえて、作ったスライド見直してみようと思います~。

それでは!
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

うれしい知らせ。

こんばんわ。

今日は職場で嬉しいお知らせがありました。

介護職員の医療的ケア研修第一弾に行って先日筆記試験を受けたAちゃんが見事筆記試験を突破したとの事!

まずは第一弾の試験を突破したので次に向けて頑張らないと~☆
次は基本演習で合格ラインに達するように練習をしなきゃないね!と話をしました。

基本演習では、一つ一つの手技、利用者の状態確認についてもチェックされます。
なので、基本演習に行く前に、施設内でも練習していきたいと思っています。

第二弾の職員Bちゃんも明日から講義が始まるので、Bちゃんにも頑張って合格してもらいたいです。

それでは今夜はこの辺で。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

初めての献血

こんばんわ。

昨日は仙台へ。夜に仲の良い友達と集まって飲み会の予定があったので。
いつもなら仕事終わって夜に仙台入りしますが、昨日は休みだったのでお昼頃には仙台へ。
某カフェで珈琲を飲みながら勉強・・・。資格試験近いですからね・・・。

一区切りついて、さてどうしよう・・・と。
平日の昼間だし、献血ルームにいこうと思い、仙台駅前のAER20階へ。
実は、専門学校時代に献血をしようと思ったことがあって、登録まではしたんですが、血管が細く採血用の針を入れれないとの事で初献血をせずに終わってしまった過去があります。
なので、今回も無理って言われたらどうしよう・・・と思いながら。

やっぱり時代は進んでますね。
タッチパネルで質問に答えたり、全国の献血ルームで使えるカードを発行してもらったり。
緊張しているせいか、血圧がちょっと高めだった以外は問題なく、献血も滞りなく終わりました。
貧血起こしてぶっ倒れる事もなく・・・。
やはり改めて献血用の針は太い。普段職場では使うことのない太さの針ですからね・・・。
刺入の瞬間をしっかりと見てしまいました。

次回献血ができるのは10月中旬以降。
また時間を作って献血に行きたいと思います。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

専門学校へ・・・。

こんばんわ。

よっさんは高校卒業後に、介護福祉士養成の専門学校に2年通いました。
その専門学校に昨年、「介護と看護(医療)の連携について」というテーマで講師依頼を受けたため、講義をさせてもらいました。
今年も来てもらいたいとの連絡をいただき、来月講義に行くことになりました。

もちろんテーマは「介護と看護の連携について」です。
介護業界では永遠のテーマじゃないかなぁと思っております。


昨年の講義では、介護と看護の連携をスムーズにするために、介護職に求められるポイントを中心に講義を行いました。
今年も内容はそんなに変えずに・・・と思っていますが、今年は「2025年問題」というワードを耳にすることが多くなりましたので、その辺りにも少し触れながら介護と看護の連携の必要性を講義できたらと思います。

あと、もう少し時間があればうちの施設で行っている看取り介護の事もお話しできたらなぁと思いました。

兎にも角にも・・・これから介護福祉士として介護の現場へ飛び出す学生への講義なので分かりやすく且つ楽しく、介護現場の生の 「介護と看護ついて」 を伝えられたらなぁと思っています。

それでは。


blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

急変時を想定したロールプレイ

広島の豪雨による土砂災害。夜中の発生ということもあり、甚大な被害になっていますね。
まだ、見つかっていない方々の安否が気になりますし、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
よっさんの住んでいる辺りでも今日は雷鳴が轟いていますし、大雨も降りました。
本当にこの大雨による洪水・土砂災害は、どこの地域でも起こりうることだなぁと感じています。

*****************

先日、利用者さんの急変もありましたので、今日は急変時を想定したロールプレイを行いました。

利用者の急変の発見、意識・状態確認から、多職員への応援・看護師への緊急連絡、心肺蘇生、バイタルサインの確認、病院への状態報告・搬送・・・・。
ざっと大まかに項目を挙げると、こんな量になります。

第一発見の介護職は、利用者さんの状態確認を行いながら情報を収集し、応援に来た職員に指示を出さなければなりません。

先日も書きましたが、目の前で見ていない、状況だけの情報での判断は危険です。
(倒れた瞬間を見ていないのに、床に寝ていたから「倒れて(転倒して)骨折したかも?」など)

触れる・見る・感じる・聞くという自分が確認した事実だけを的確に伝えることが状況報告の第一歩です。
・呼吸がない ・意識が無い ・血圧が○○/○○ ・SpO2が○%などなど。


このロールプレイの後には、ベッドごと病院へ搬送することも想定した動きをしてみました。
(施設と公立病院が廊下でつながっているので、ベッドごといく事もできます。)
介護用電動ベッドって意外と重いんです。
たとえば、背上げ・足上げ・ベッドの高さ調節の機能が付いているベッドだと大きいモーターが搭載されているので、施設等で使用しているベッドでも重いもので100kg近くの場合もあります。

過去数回、利用者さんが心肺停止状態の場面に出くわし、よっさんがベッドに乗ったまま、ベッドごと病院へ搬送したことがあります。
介護用電動ベッド約100kg+利用者さん約50kg+よっさん75kg=約225kg
いくらキャスターが付いているとはいえ、約200kgのベッドを病院まで押していかなければならないという事も体験してもらいました。

こればっかりは毎日実践してみる・・・わけにはいかないので、ロールプレイや実際の場数を踏んでいくしか他ありません。
今日は、このロールプレイに関して新人さんへたくさんの事を伝えてしまったのがちょっと反省・・・。
今日の振り返り記録で、何を話されたか覚えてて書いてくれればいいですが。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

そういえば・・・《看取り介護指針》

何度か書いた《看取り介護指針》《看取りに関するパンフレット》ですが。

いまさらでしたが、先月 7月末になんとか施設長の決裁をもらい「これでやってみましょう」との事で何とかスタートラインに立ちました。

少しでも家族に解りやすく・・・。
少しでも看取りについて・・・。
少しでも利用者さんの最期の場所を・・・。
との思いもあり、看取り介護指針の見直しと、パンフレットの作成を行いました。

いずれ、使う日が来るとは思いますが、こちらの思い・考えの押し付けにならず、ご家族に看取りについてのお話ができたらいいかなぁと思います。

それでは。今夜はこの辺で。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

植物の生命力。

こんばんわ~。

昨日書きました、経管栄養(経鼻・胃瘻)の練習模型です。
14085392910511.jpg
2リットルのペットボトルを使って、ボタンタイプの胃瘻を挿入!
腹部の柔らかさ・腹壁の厚みを出すために、スポンジをカットして挟みました。
バルンタイプの胃瘻チューブなので、バルンもしっかりと膨らませてあります。

ペットボトルの飲み口からは、経鼻経管栄養チューブを挿入して、いつも通りの固定テープの貼り方をしました。

これで医療的ケアの基本演習に向けて、介護職と一緒によっさんも評価の練習をしたいと思います。


さてさて。話は変わりますが。
観葉植物の「パキラ」ですが、比較的育てやすく、管理しやすい植物と言われていますが。
よっさんも小さいパキラを育てていますが、先日、たまには日光浴を・・・と思い、バルコニーに出したまま忘れて1日以上放置してしまった事がありました。
葉が数枚日焼け、枯れてしまったんですが、ここ数日、新しい葉が出てきました。
この葉も数日後には、周りの葉と同じように開いて大きく育つんだなぁ・・・としみじみしてしまいました。
IMG_20140818_061305.jpg
どこまで大きくなるか楽しみですね☆

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

模型作り?

こんばんわ。

医療的ケアの基本研修が10月にあるため、受講に行っている介護職に施設内でも模型を使って演習ができるように・・・・と。

よっさん張り切って作りました。
経鼻経管チューブも胃瘻チューブも協力病院の協力を得て・・・。

後で画像を載せようと思いますけど。

ペットボトルを上半身に見立てて、腹部には穴を開けて胃瘻チューブを通し、飲み口からは経鼻経管チューブを通し、簡易的ですけど、練習模型を作製してみました。

この模型を壊れる位つかって練習をして、基本演習をパスしてほしいです!!

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

覚えること、身体に叩き込むこと。

こんばんわ。

昨日、おとといと長々と心室細動について書いてしまい申し訳ありません。

ん~。今日はちょっと、以前に書いた「一つ一つ教えること。それを覚えようとする事」に関してのお話です。

今日もよっさんが立ち会いながら、経管栄養に関しての手技を見たんですが。
一つ教えると、別の一つが抜けている・・・。
昨日教えたことを確認すると違う答えが返ってくる。

ん・・・。どうしたものか。どうしよう。

Aリーダーが教えた事
B介護職が教えた事
よっさんが教えた事

3人とも、同じことを教えているのに、本人の中では繋がっていない。
結局、C看護師がまた同じことを教えることになる・・・といった感じでしょうか。

「この手技について、一つ一つやってきたけど、自分なりに分かるように整理したり、まとめたりしましたか?」
と聞くと
「一応、はい。メモは取ってあります」
というのです・・。

どうしたものか・・・・。落ち着け自分と、自分を落ち着かせて。
地道に地道に地道に・・・。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

心室細動が起きたら。

こんばんわ。

昨日は心臓の構造、働き、心室細動について書きました。

ちょっと今日のタイトルは適切ではないかもしれません。
心室細動は自分で分かるものでも無いし、周囲の人が見て「あ!あの人VF起こしてる!」とわかるものでも無いので。

昨日のおさらいです。
心室細動は、血液を送り出す役割をもつ「心室」がけいれんしている状態に陥ること。
すなわち、全身に血液が送り出されていない状態だということです。

VFの状態になると、脈がふれない、意識を失う、全身のけいれんがおきたり、呼吸が止まったりします。

そのような状態になった時にどうしたら良いか・・・ということです。

心肺蘇生法講習などで、「目の前で人が倒れたら」とか「倒れてる人を見つけたら」という指導を受けます。
いきなり倒れて意識がない、呼吸が無い・いつもと違う状態の人は、VFに陥っていることが多いのです。
そのような状態の人がいた場合に役立つのが、心肺蘇生法と一般の方々でも使用できる「体外式自動除細動器(AED)」です。
耳にしたり目にする事も最近は多いですね。AEDは人が多く集まる施設などには必ずおいてあります。
AED


この機械は、VFを起こしている心臓に体の外から強力な電気刺激を与えて、狂っている刺激電動系をリセット(停止)させるためのものです。
要は、ぴくぴくとけいれんを起こしている心臓を一旦止める道具なのです。
そして、けいれんを止めた心臓に、「胸骨圧迫」という手技を加えて、正常なリズムに戻す・・・というのが心肺蘇生法です。

よくAEDは「止まった心臓を動かす機械」と思われがちですが・・・厳密にいえば間違いです。
ピクピクと意味の成さない動きをしている心臓を止める事が目的の機械です。

余談になりますが、病院もののドラマとかで、医者が胸の辺りに機械を2つあてて「離れて!!!!」と叫んで、患者の身体がビクンっ!!!!って動くシーンがありますが、あれも除細動器です。

長々と心肺蘇生法、AEDの事を書いてしましましたが。
いきなり目の前で倒れた、意識・呼吸のない人を見つけた・・・・という場合には、心肺蘇生法による応急処置が必要です。
VFを起こしている場合にはAEDによる除細動と胸骨圧迫により、正常な拍動を取り戻す事もあります。
そばにいる皆さんのちょっとした勇気と手助けで助かる命があります。

何だか昨日の記事から今日にかけて、長々と書いてしまいました。
なんか意味が分からないよ、この部分ってところがありましたが、コメントお願いします。
分かる範囲内でお答えしたいと思います。
それでは。
ポチッとお願いします。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

心室細動(VF)って何?

こんばんわ。

昨日、心室細動(VF)という言葉が出てきました。
心室細動ってなんぞや?と思った方もいるのでは?よっさんなりに噛み砕いてお話したいと思います。

皆さんお分かりの通り、心臓は「ドックン ドックン」と拍動しています。
これは、心臓の中に「刺激電動系」という、心臓の筋肉を一定のリズムで動かすように刺激をするシステムがあります。
ちなみに刺激電動系は、心臓の上の方から下に向かって、
洞房結節→房室結節→ヒス束→左右脚→プルキンエ繊維と流れていきます。

心臓の構造はどうでしょうか。
理科とか生物で「4つの部屋に分かれている」と習ったことがあるかもしれません。
心臓
心臓の上側を「(左右)心房」、下側を「(左右)心室」といいます。
心房は血液が入ってくる部屋、心室は血液を送り出す部屋です。

右心房:全身を巡ってきた血液が入る部屋
右心室:二酸化炭素の多い血液を肺へ送り出す部屋

左心房:肺を通り酸素の多い血液が入ってくる部屋
左心室:酸素の多い血液を全身へ送り出す部屋

刺激電動系の刺激を受けて、心臓はドックンドックンと拍動を繰り返し、血液を送り出すポンプの役割を果たしています。

では、「心室細動」とはどういう状況なのか。

心臓拍動の要である、刺激電動系がくるってしまい、血液を送り出す役割の心筋がむやみに動いてしまうことです。
細動という言葉の通り、細かく動く=けいれんを起こしている状態なのです。
効果的な拍動が無いという状況なので、当然、全身に血液が送り出されません。
そうなると、意識が無くなったり、全身のけいれんが起こったり、呼吸が停止します。
心停止しているのと同じ状況なのです・・・。

長くなってしまいましたので・・・・今夜はこの辺で?
次回は・・・心室細動への対処・・についてでしょうか?

それでは。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

報告ってなんじゃーーい。

こんばんわ。よっさんです。

今日も「報告」のあり方についてです。
今回は、実際によっさんが受けた報告ではありませんが・・・。

昨日の事です。

夕食後に杖歩行で一人で部屋に戻った利用者さんの部屋から物音がし、行ってみると倒れていたとのことです。
その時点で、発見した介護職の頭の中には「転倒」「骨折」が浮かんでいたようです。
その時点で、反応・意識なし、眼球上転という状態だったようです。

他ユニットで食事介助をしていた看護師に緊急連絡をしたようですが「転倒して骨折したかもしれません」と連絡をしたとの事でした。
看護師が駆けつけ状態を見ると、CPA状態(心肺停止)。
CPR(心肺蘇生)を行いながら病院へ搬送したわけですが・・・。

病院の外来への電話連絡でも「転倒したようです」と報告をした第一発見の介護職さん・・・。
そんな連絡を受けたもんですから、病院でも「転倒の患者さんね。」くらいの心構えでいたもんですから、そこへCPA状態で搬送したから・・・もう戦場だったようです。

CPRを行いながら搬送し、病院到着後に電気ショック(いわゆる除細動)を3回、気管内挿管を行い自発呼吸が出てきたようですが、レスピを外せない状況との事でした。

診察で分かったことですが、VF(心室細動)を起こしていたようです。急性の心筋梗塞が起こったとの見方です。
要するに、急性の心疾患症状が出て、意識を失って倒れた・・・・。
自力で歩いていて転倒もしていなければ、骨折もしていない・・・。
たった一言の報告?発言?が周囲をここまで翻弄することになる・・というのを改めて感じた事案でした。

目の前で利用者さんが倒れている現場に遭遇すれば、気が動転しパニックになるのは当然です。
だからこそ、自分を落ち着かせて冷静に状況を見なければならないのです。
そのためには、知識とアセスメントの力、日々のロールプレイで培った対処技術が必要になります。

昨日からの経過を、今日同僚の看護師から聞いて、はて・・・この先のロールプレイのあり方、急変時の対応のしかたがこれで良いのか・・・。また考えなければなりませんね・・・。

介護職も看護師も医者ではありません。
診断(判断)は医者がするものです。今回の事例を見ても、「自力歩行で部屋に戻り、居室で倒れていた」という状況だけを集めて「転倒し骨折したかも」という判断に至っています。
骨折の主要所見である、「疼痛」「変形」「腫脹」「内出血・発赤」「熱感」を確認した訳ではありません。
例え、その所見があったとしても「反応・意識なし」「眼球上転」「普段通りの呼吸なし」の状況では、心肺停止と判断するべきだったのでは・・・と思うところがあります。
6月には全職員対象の心肺蘇生法講習を行っていましたが、十分に活かせたとは言えないですね。

ちょっと今日は長くなってしまいました。
せっかく普段からみんなで取り組んでいるロールプレイや、心肺蘇生法講習も、いざとなった時に活かせなかったとなると、やはり研修を行う看護師の教え方にも問題があるのか・・・?と自問自答しています。

それでは。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

台風が過ぎましたね。

こんばんわ。

よっさんの住んでいる辺りは、昨夜遅くから今朝にかけて、ものすごい風でした。
雨はそれほど強くなかったんですが、風のせいで雨も強く感じました。

台風が直撃した地域で、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


さて。
今日は1日体調があんまりよくなかったんですよね。
なので今日は早めに・・・おやすみなさい。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

一つ一つ教えること。それを覚えようとすること。

こんばんわ。

東北地方にも段々台風が近づいてきました。
最接近は夜明けごろになるかも?との予想です。

そして、今日はお昼頃に強めの地震がありました。震源地近くの青森の方々、大丈夫でしたか?
よっさんは、経管栄養を流していたんですが、全然揺れたことに気が付きませんでした。


さてさて。4月ごろに書いたかと思うんですが、介護未経験・無資格の方と一緒に働いているんですが、何を教えるにも一つ一つ根拠と危険なことを話して、理解を確認して・・・いるつもりです。
でも、いつも教えながら思うことがあります。こちらだけ熱くなって教えても、相手がメモも取らず、ほんとに聞いているのかな?わかってるのかな?と思うことがあります。
時折、「メモとか大丈夫?」とか聞くこともありますが・・・。
そんなやり取りがあった後に、しばらくしてから同じことを注意する羽目になるとどっと疲れが押し寄せてきます(笑)

もっともっと色んなこと、次のことを教えたいんですが、現在ちょっと足踏み中です。
まずは理解度を確認しながら、一つ一つ進めていかなきゃないですね・・。

それでは。今日はこの辺で。
日曜夜。岩手は夢見るピノキオがあります。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ


報告って何?

こんばんわ~。

台風が近づいてきていますね。現在は四国近くにいるようですが、周辺の皆さん大丈夫ですか?
よっさんの住んでいるところも、ずっと雨が降り続いています。
気象情報に注意したいですね。

さてさて。
昨日の出来事なんですが、「報告」について介護職さんに注意しちゃいました。
夜間帯に吸引を行った場合、夜勤者から報告を受けた早番介護職が看護師に報告するんですが・・・。

夜間帯の記録で「泡状の痰が出ていた」とか「痰がらみ強く吸引」という記録を見ていました。
新人の介護職さんが
「○○さん。夜間帯吸引して変わりありません」
と報告をしてきました。

「本当に変わりないの??泡状の痰が出てたとか痰がらみ強いとかって記録なかった?」
と聞くと、あっけらかんと若干笑いながら
「あ。今変わりないので~」
との事。

朝一発目から事を荒立てるつもりはなかったのですが・・・。介護主任も近くにいたので

報告ってそれでいいの?
普段そんなに夜間吸引しない人が、頻回に吸引してるんだよ?
夜間帯どうだったかの経過があって、今は変わりないっていう報告につながるんじゃない?

と、お話してしまいました。

ん~・・・。なんだか。
報告の仕方は教えればいいことなんですが、あっけらかんと笑いながら言われたことに、若干カチンと来た土曜の朝でした。


心穏やかに・・・と思いますが、言わなきゃないことは言わなきゃなぁと思いましたね。


話が変わり、今日は図書館に5時間近くこもっていました。
知恵熱が出なきゃいいですが・・・。資格試験の勉強をしてきました。

それではー。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

9月はばたばた・・・?

こんばんわ。

今日は、夕方、岩手県看護協会奥州地区支部の月1回の役員会がありました。

来月の予定等の協議もあったんですが、行事が目白押し(笑)
来月シフトを組む予定なんですが、大丈夫かなぁと若干の不安を覚えております。

県看護協会での看護師職能交流(研修会)や、老人看護月間での施設訪問、地区の防災訓練などなど・・。
スケジュール表に記入したら、ほぼ毎週何かしらある状態・・。

でも、せっかく与えていただいた役員という職を全うできるようにシフトを組んで、参加したいと思います。


今日は、奥州水沢の花火大会。見に行きませんでしたが、打ち上げ30分前と、打ち上げ中に数回大雨。
あいにくの空模様だったようですが、無事に終わったようです。


それではまた!
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

暑い日が。

続いております。体調崩してませんか?

よっさんは、食欲は衰えることもなく、冷たいビールを欲する毎日です。
でも、遅番が続いたりすると、オンコール当番なのでお酒飲めないので(笑)

先日の楽天観戦、盛岡さんさ踊り見物・・・・楽しい時間があっという間に過ぎてしまったので、気が抜けた感じです。


明日は休み。実家へ行って母親と、お盆に向けてお墓の掃除と、時間を見つけて勉強したいと思います。

それでは。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

夏を満喫。

こんばんわ~。

8月になりましたね。暑さが続いております。みなさん体調崩してませんか?

8月1日。
早番の仕事が終わってから、職場の人と野球観戦で宮城Koboスタへ。
一応試合は18時からだったんですが、高速降りてからの帰宅ラッシュにはまり19時ころ到着。

その時点で楽天0-1西武で負けている状態。
●球場
球場

●よっさん
DSC_0115.jpg


よっさんは運転手だったので、応援しながらビール・・・・・はできませんでした。

実は、野球ってルールもいまいち分かっていなくて、プロ野球生観戦も初めてでしたが、楽天が誕生して楽天だけはずっと応援してきてたので、めっちゃ楽しかったです。

応援の甲斐あってこの日は西武に7-1で勝ちました!

勝利の時の風船!
DSC_0133.jpg


その日は、仙台にみんなで泊まったので、勝利を祝福して飲み会に出ました!

またぜひ行きたいです。

それではー!

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR