FC2ブログ

点滴に悪戦苦闘

こんばんわ~。

暑い日が続きますね・・・。うちの施設でもなかなかご飯や水分が摂れずに、脱水の危険もあるので、摂取量が少ないときには点滴を行うことがあります。

今日も、とある利用者さんに点滴を行っていたのですが、刺入部から補液が漏れていたので刺し替えることにしたのです。

・・・がしかし。この方、元から血管が細く弱い方で、さらに高齢ということもあり・・。
汗をだらだらとかきながら、なんとか血管を確保しました。

血管も蛇行してぐにゃぐにゃ・・・。
結構太めの怒張した血管に刺したんですが、すぐに点滴漏れです・・・。
それくらい血管が弱っているということか・・・と改めて思いました。

一口でも二口でも、食べれるものを食べれるくらい・・・。

明日は、仕事終わってから楽天戦を観戦に出かけます。

それでは~。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト



先日の研修会の感想が・・・。

こんばんわ。

先日の看取り介護についての研修の感想があがってきました。


両親の最期に立ち会えなかった悔しさと後悔があるので、利用者さんがお看取りで息を引き取る際には家族ともに傍にいたいという感想もありました。

また、やはり「死」についてなかなか日常的に会話に上る話題ではないので、お互いの死生観をしることができて良かったという感想も聞かれました。

実は今までの研修は短時間で行っていました。
自分が伝えたいこと、お互いの死生観についても短い時間の中でギュっと詰め込んでしまっていた部分もありましたが、今回は1時間という時間をいただき行わせていただいた結果、今までとも違った時間を感じることができました。
もちろん時間をかければよいという事ではありませんが、1時間がちょうどいいかな?と思った研修でした。


お話は変わり・・・。
先日、脳梗塞の再発で入院されていた方が本日経鼻経管栄養で退院されました。
新たに経管栄養者が増え、胃瘻経管:9名、経鼻経管:8名の17名になりました。
従来型のユニットのため、15名1ユニットなので、経管栄養者だけのユニットが出来上がってしまいますね・・。
その中でも、経口摂取へ移行できそうな方もいますので、咀嚼・嚥下機能を評価しながら、「口から食べる」事に重きを置いた栄養確保ができたらいいなぁと思います。
実際、経鼻経管の方で経口摂取に移行できた方もいたので☆

それでは。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

医療的ケア研修 第一弾・・・。

こんばんわ。

今月中旬から月末にかけて、介護職員等医療的ケア研修に行っていた介護職のAちゃんが帰ってきました。
帰ってきて、今日初めて顔を合わせたので感想を聞いたのです。

研修に行く前段階で、「聞いたことのない用語とか、表現とか出てくるから一回はテキスト読んでから行ってね。難しいよ!」と言っていたのですが、やっぱり難しかったようです。
でも、彼女なりにこの研修を通してやばいと思ったのか、決意を新たにしたというか、がんばろうという意気込みが芽生えたのかわかりませんが、今日の会話の中で
「演習に行く前に練習したいです。時間合わせてお願いします」とAちゃんの方から言ってきてくれた事をうれしく思います。

施設なりのマニュアル、手順はありますが、この医療的ケア研修の基本・実地研修では、その各施設の手順を一旦忘れ、頭の中を空っぽにする勢いで演習に臨まなければなりません。
受講する全介護職員が、一定の統一した手順書を元に演習を行わないと、公平で適切・統一した評価ができないからです。

10月の基本演習に向けて、施設内で同じようなセッティングをして練習を重ねて、実際の演習に出向かせてあげたいなぁと思っているところです。

もう一人の介護職の子も、来月から研修に出向くので、できる限りのフォローをしていきたいと思います。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

連休、そして勉強・・・。

こんばんわ。

26日(土)の夜は、職場の人とBBQをしました。
今夏初のBBQです。

毎年、近くの酒屋さんからビールサーバーもレンタルして準備万端。
食べて飲んで笑いました~。


27日は友達と遊ぶ予定だったんですが、時間調整で少し空き時間が出来たので、県立図書館で勉強。

以前の記事にも書いた気がしますが、今年は介護支援専門員(ケアマネ)と第一種衛生管理者の資格試験を受ける予定なので、その勉強に行きました・・・。
学生時代から勉強の効率と覚えが悪いので・・・。
やぁ~やっぱり年を取ったのか、学生時代ほど覚えが悪くなってきているのをつくづく実感。

なんとしても今年資格をとれるように頑張ります。
ケアマネ試験は、現在持っている資格によって試験項目の免除があるんですが、来年度からはその免除が廃止される予定です。なので何とか今年中に(笑)


さ。今日から1週間はじまりましたね。
今週末は、楽天の試合を見に行きます~。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

新人職員研修 《看取り介護》

こんばんわ。

今日は1時間という時間の中で、新人・異動職員に対する看取り介護の研修を行いました。

市内の高齢者の状況とか、2025年問題などにも触れながら・・・。
別の特養をやめて就職した職員もいたんですが、ほぼ看取りはやっていなかったとの事。
同じ市内でもそうなのか・・・とも思ったり。確かに、看取りはそこの施設だけでできるものではないし、嘱託医や協力病院、職員体制も整っていないと厳しいという現実があるので・・・。

以前、看取りの研修に参加した際に、講師の先生の施設でいのちについてのお話をされている話を聞き、数年前から取り入れています。
どんな風に最期を迎えたいか・・・とか、だれのそばがいいか・・・などなど。

5人5通りの考えがあって、いつも興味深く聞かせてもらっています。

すごく印象に残った考えが・・・。
「どのように生きていきたいですか?」という問いに
「おじいちゃんが亡くなったが、おじいちゃんのいいところを見つけることができなかった。全てを知らないうちに亡くなった。私は家族とかに自分のいいところとか全てを知ってもらえるようにいきたい」

素晴らしいなぁと思いました。
自分のいいところも悪いところも、すべてを知ってもらえるように生きるって、自分の事を自分が分からないと簡単にはできない部分だなぁと思ったり。

今回の看取り介護についての研修も、考えさせられたり、納得したり、いろいろな考えを聞くことができて、ほっこりした時間だった気がします。
研修の感想にどんなことが記入されてくるか・・・。楽しみです。

それでは。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

明日は看取り研修。

こんばんわ。

明日は新人職員を対象とした看取り研修。

昨年度、研修できなかったので異動職員も含め。
今年配属になった新しい課長も、看取り介護始まるずっと前には特養にいたけど、その後ずっとデイだったので異動職員として研修に参加です。

さてさて。どんなお話が聞けるかな~。
楽しみです。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

仙台大満喫の1泊2日

こんばんわ。
無事仙台から帰ってきました。って言っても車で1時間半くらいの距離ですが。


20日
東京の友達が来仙しているのに合わせて、お昼頃に松島で待ち合わせ。
何回か松島に行っていますが、遊覧船に乗るのは20年ぶりくらい。
遊覧船

偶然が起きました。
下船する時に、職場の人にばったり!
まさかの松島で遊覧船の時間合うなんて偶然過ぎて、お互い最初は「え!?」みたいな。

そのあとは、おさかなセンターで「マグロ大漁丼」を食べてきましたよ~。
マグロ丼

夜は、仙台のアーケード内にある「エクストラコールドバー」に行ってきました。
過去の記事にも書きましたが、氷点下ビールです。
ここはエクストラコールド専用の期間限定バーで、セルフサーブで自分で注ぐとエクストラコールドマイスターという認定証がもらえます。
美味しい氷点下ビールを提供するために、注ぎ方、泡の切り方などの工夫がされていました。
注ぎ中必死に注ぎ中
ピース満面の笑みで超美味のビール!
カードエクストラコールドと認定証


21日
今日は、定番の定義山で三角揚げと豆腐田楽を食べてきました。
やっぱりいつ食べても、定義山の三角揚げは美味しいし何枚でも食べれる気がしてしまう(笑)
三角揚げ


そのあとは、秋保大滝に行ってきました。
滝のしぶきが霧状になって気持ちよかったです。
暑かったですが、滝のしぶきのおかげで涼しい空気が流れていました。
林道
秋保大滝


早足で過ぎ去った1泊2日でしたが、とても充実した時間でした。
東京から来た友達にも少しは楽しんでもらえたかなぁ?と思います。

明日からまた仕事がんばろう~。

今週末は職場の人とバーべキュー、来週末は楽天の応援に再び仙台へ(笑)
楽しいこと続きます☆

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

ん?本当にこの位置でいいの?

こんばんわー。

新人さんが4月に入って早3か月。

そろそろ慣れてきたでしょうかね。イイ意味でも悪い意味でも。

「本当にこの位置でいいの?」
先日、よっさんが新人さんに聞いたことです。


経管栄養の利用者さんの体位交換での出来事です。
明らかに臥床している場所が下過ぎるんですよね。
文章でうまく伝わるかわかりませんが....。
臥床位置が下過ぎで、足のほうをギャッジアップすると、極端に言えば腰の辺りが上がってしまう・・・。
ポジショニングの問題ですね。
ギャッジアップされた状態でいると、自然に利用者さんの体は下がります。
ベッドをフラットにすると足元のほうに下がった状態で臥床するわけですから、上方移動させなければならないのですが、それをせずに、枕を移動させる・・・。
そうしてしまうと、必然的にずれた位置に臥床してしまうことになります。

利用者さんの体格、状態も様々です。
小さい利用者さん、大きい利用者さん、円背の利用者さん、拘縮のある利用者さん、様々です。
利用者さんに合わせて、ギャッジアップした時のベッドの動きを見て、耳の位置・腰の位置を目安に印をつけて、その位置に臥床できるようにするのも一つかもしれません。

さてさて。
明日から3連休という人も多いのでは??
よっさんは、明日出勤したら2連休です。
天気は雷雨のところが多いらしいですね~。
松島に海鮮丼を食べに行って、夜は連休真っ只中の仙台で飲み会の予定です。

美味しそうに写真が撮れたらアップします☆
それではー。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

死ぬのは怖くないね。

こんばんわ。

昨日は看護学校の友達と飲み会。
同じ岩手県内といえども、本州一の面積を誇る岩手の県南と県北ではなかなか会って飲むこともできないので。
例のエクストラコールド飲み放題のお店が盛岡にもあったので行ってきました。
いい酔い方をしてきました(笑)


さてさて。ビールの話をした後に・・・。
今夜放送されていたテレビで「100歳以上の方に聞きました」というコーナーがありました。
人生生きてきて、驚いた発明品TOP3とか一番美味しかった物TOP3などやっていました。
ちなみに、人生で一番おいしいもの1位は「ご飯(白米)」でした。

そして、最後の質問が「死ぬのは怖いですか?」という内容でした。
みんな一様に口をそろえて「死ぬのは怖くないね」という答えでした。
100年ですよ。1世紀。戦争も経験して、焼け野原の復興から立ち上がってきた方々の言葉・・・。
とても重みがありながらも、死ぬのは怖くないって話す顔は笑顔でした。
「楽しいことばっかりだった」と言える人生でありたいなぁと思いました。

このへんで。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

看取り介護指針~。

こんばんわ。

何度かブログに書いた看取り介護指針ですが、大まかな素案ができて、現在回覧中です。
それにあわせて、看取り介護のパンフレットも作成しました。

ごくごく一般的知見に基づいた終末期に起こりうる状態などが書いてあるものです。
食事・水分摂取の低下や意識状態、呼吸状態の変化、最期のケアの事が書いてあります。
ご家族の方が面会にいらした際には、その都度その都度に現在の状態やこれから予測される状態などをお話してはいますが、目で見て、徐々に最期の時間に向けて心の準備ができたらいいのでは・・・と思って作成したものです。

で、それも今回覧中ですが、やはりそれぞれの死生観、考え方があって色々意見が出てきたので、まとめながら創り上げていきたいなぁと思っています。


話は変わりますが。
岩手県を代表する民謡歌手の臼澤みさきちゃんの歌う「さんさ里唄」
流れるようなメロディ、歌声と、普段見ているさんさ踊りを少しポップにしたような感じが好きです。


ぜひ見てみてください。
それでは。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

ホッとして・・・?

こんばんわー。

健康診断も終わり、ホッとした・・・と言い訳し、食欲が止まりません(笑)


さてさて。
ケアマネ試験の申し込みが14日までということで、実務経験証明書を書いてもらったり、
資格証をコピーしたり。
隣接の介護保険係に、試験申込書をもらいに行ったら
「ここにあるぶん出し切っちゃったんです。本庁か違う支所には・・・」との事。
だひゃー。
本庁に問い合わせてもらったらまだあるとの事で、取り置きしてもらいました。

結構受ける人いるのかなぁ・・・?と思いました。

看護師と介護福祉士持っていると、免除項目もあるのでがんばって合格したいと思います。

それではー。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

健康診断終わる。

こんばんわー。

昨日無事に健康診断終わりました。

昨日朝、首から背中の痛みがすっきりと無くなっており、「治った~☆」と喜んで仕事へ向かいました。
健康診断も無事に終え、続いて利用者さんの健康診断介助。

大型バスの中にレントゲン装置のありますよね。
あの狭い中の丸椅子に利用者さんを移乗してX-P撮影を行うのです・・・。

移乗介助・・。約55名・・・。

めでたく、首から背中の痛みが再発しました・・・。

今日は互選中に整形外科に行って低周波治療と首の牽引を行ってもらい、今は痛みはかなり無くなりました。

看護師の不養生・・・。

自分の体いたわります・・。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

健康診断が迫っております。

こんばんわ。

1年に1回の健康診断が迫っております(笑)

医者の不養生ならぬ、看護師の不養生。今までの日記の通りビール大好きなので。

まずは、しっかりと健康診断を受けて結果を真摯に受け止めたいと思います・・・w



前回日記に書いた、首から左肩への痛みですが・・・。
だいぶ良くなってきました。
ただ、ご法度ですが処方された鎮痛剤を1日限界量近く飲んでいるので・・・。
それが無くなったらどうなるかが怖いですね。


今夜はこのへんで。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

研修から戻りました!

月が替わってしまいましたが・・・。

7月1・2・3日と《岩手県介護職員等医療的ケア研修 指導者養成講習》に行ってきました。

1日目は制度の概要や実際に介護職員が受けるカリキュラムについて、たん吸引・経管栄養演習についての評価方法などを学びました。

2日目:経管栄養、3日目:たん吸引について、それぞれグループごとに分かれて、介護職員役・指導看護師役などに分かれて、全指導看護師が統一した評価・判定が出来るように評価項目などを確認しました。


今月末あたりから、実際に介護職員が研修に出かけます。
初めて聞く用語やら、テキスト見ても解剖生理が何がなんやら分からないんじゃないかな・・・と思います。
なので、研修に出向く前に、一緒にテキストを開いて事前学習をしたいなぁと思っています。
せっかく自施設の介護職員が講習に行くのですから合格させてあげたいです。

結構判定基準もシビアで、落とすための試験ではなく確認の試験とはいえども、人の生命にかかわることですから、満点・9割以上を目指して一発合格してほしいな・・・と。
演習、実地研修もそれなりの判定基準があるので、演習に出向く前にも事前学習を自施設で行って、演習に送り出したいと思います。

研修の話はここまで。
実は1週間ほど前から、後頚部~左肩甲骨周辺にかけて張りと痛みがあったんですが、出張でクーラーの効いた部屋にいたせいか、痛みがあっかし、寝返りを打つのも痛み、水分を飲んだりひげを剃るために上を向けば背骨に痛み、背伸びができない・・・など日常生活に支障が。
2日目の研修が早く終わったので、一路地元に戻り整形外科へ。
レントゲンを撮って、軽度の頸椎ヘルニアっ気があるといわれ、低周波治療と頸部牽引をしてもらいました。
痛み止めとシップを出してもらい、今は幾分痛みが引いてきました。

頸椎ヘルニアは気づいていないだけで、結構な人がなっているようです。
そんなに悪化することはなく、2週間くらいすると痛みもなくなり、忘れてしまうようです。
今回の痛みが無くなれば、きっと忘れ、またふとした時に痛み出すのか・・・と。

とりあえず、出されたお薬を素直に飲んで、シップを貼っています。
明日は施設の避難訓練・・・。ほどほどにがんばります。

それでは。
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR