FC2ブログ

入学おめでとうございます!

こんばんわっ。


昨日は、看護学校の入学式へ出席させていただきました。
看護学校も大きな変革の年度で、理事長・学校長ともに新しい方に代わっておりました。

新入生は40名。
初々しいですね。これから講義に臨地実習、国家試験...。
1名も欠けることなく、みんなで力を合わせて一つ一つの事を乗り切って3年後、国家試験に無事合格して看護師ライフをスタートさせて欲しいと思います。

思い返せば、よっさんが入学したのは8年前。
周りを見れば、高卒の子達ばっかりの中に入学した日の事を覚えています。
覚えることも、課題も多くてつらいこともたくさんありましたが、「辞めたい」と思ったことはありませんでした。
それは、やっぱり美談でもなんでもなく、支え合える友達がいたからこそだったと思います。

そんな仲間をたくさんつくって学校生活を送ってほしいなぁと思いました。

↓↓ランキングお願いします↓↓
blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
スポンサーサイト



教えるって難しい~。

こんばんわー。

今日の新人研修は【経管栄養】と【喀痰吸引】について。
直接的なケアに入らずとも、特養という現場で働く以上、覚えておかなければならない内容です。

限られた時間の中だったので、パワーポイントで作ったスライドも、よっさんのしゃべりもかなりハイペースで勧めちゃった気がします....。ごめんなさい。

どこまで伝わったかな~...と不安になっています。

でも、先日バイタルサインの研修を行った時に、呼吸【呼吸器】に関する話をしました。

その時、実は肺胞に関する話をしたんです。

今日...
「肺の中ってどうなってるって言ったけー?」

と聞くと

「ぶどうみたいに房がいっぱいある感じです!」
と答えてくれたんです!
あ~。教えた事、覚えててくれた~とちょっと感激しました(単純)

肺は一つの大きな袋状になっていると思っていたようです。
なので...
肺にはブドウの房みたいな小さい肺胞っていうのがあるんだよー。
そこで酸素と二酸化炭素の交換をしてるんだよー。
と教えたので...それを覚えてくれていたようです。

食事・排泄といった直接的なケアもいっぱい覚えなきゃない合間をぬっての医療面の新人研修なので、できるだけわかりやすく...伝えれたらなぁ~と思います。
なんてったって、医学用語とか医学知識って難しくて取っつきづらいイメージが先行しているので。。。。



明日、明後日は久々の2連休~。
リフレッシュできたらいいなぁと思います...。
まず、明日は看護学校の入学式に参列してきます。実は看護学校の同窓会会長を務めさせてもらっていますので。
フレッシュな新入生から若いパワーをもらってきます~。

では!

↓↓ランキングにご協力を↓↓
blogramで人気ブログを分析
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

介護職への新人研修

こんばんわー。


3月末に新人介護職へ【バイタルサイン測定】の研修を行いました。
まずは、何事も概説から...バイタルサインとは何ぞや??から...。

一通り説明はしましたが、時間切れになってしまったので実技は後日へ...。

さてさて。
明日は、喀痰吸引と経管栄養についての説明です。
大学や養成校を卒業している子は、実習などで目にしているんですが、高卒の子は見るのも説明をきくのも初めて...。
どこまで噛み砕いて説明したらいいのか分からないので、反応を見ながら進めていきたいと思います。
しかし、与えられてる時間が30分しかないのでw


そして、よっさんの施設では今年も「ふれあい看護体験」を受け入れます☆
【看護の日】5月12日
【看護週間】5月12日~5月18日
にあわせて、岩手県看護協会では「ふれあい看護体験」というイベントを行っており、看護師の道を希望する人や、興味がある人・無い人も、看護体験を通して看護師の仕事を知ってもらおう!というイベントです。
その計画も立てなきゃなぁ~☆こういう計画立てるの嫌いじゃないですw
将来の看護師希望の人たちの夢を壊さないような看護体験にしたいなぁと思います。

では!

↓↓ランキングポチッとお願いします↓↓
blogramで人気ブログを分析
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ



自分のペースも必要なんだけど....

こんばんはー。


今日は、朝からずーっとペースが乱れて、軌道修正できないまま仕事が終わってしまいました....。

新主任が仕事を覚えるまでの辛抱だと思い....今を乗り越えればと思いながら仕事してました。
頑張れ主任☆☆


新人介護職員への研修も同時進行だったので、今日のよっさんはいつも以上にバタバタw

まぁ、バタバタと忙しく動いているのは嫌いじゃないんで、それは良いとして。

これから本格的に医務的な研修を行なっていくので、どうしたら分かりやすく伝わるか、試行錯誤しながらだけど、新人研修をしていきたいと思いますー。


↓↓↓ぽちっとお願いします↓↓↓
blogramで人気ブログを分析
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

新年度を迎えて。

こんばんわー。

新年度を迎えましたね☆今年度もよっさんをよろしくお願いします。


しい主任が着任しました!
一緒に仕事はしたことはなかったけど、法人の行事とか飲み会とかでは顔を合わせてるので、緊張な感じはあまりありません。

まだ、早番業務2日目ですが、全くの新人ではないので業務を覚えるのは早いですね☆
一応、一か月分のスケジュールは立ててたけど、前倒し前倒しで進みそうです!
あとは、よっさんも未知の領域が多い「主任業務」を覚えてもらう予定です。w
主任もだけど、よっさんも勉強勉強の毎日です。


さて。
昨年度は、看護協会主催の研修の中の「災害看護研修(基礎・実践)」に参加し、「災害支援ナース」の修了証を頂きました。

今年度は何の勉強をしようかな...。
看護協会からの年間教育計画の冊子が届いていないので、見たら検討しようと思います☆


さ。
明日からも頑張ろう。
今日久々に本を買いました。自分のこれからの意識変化、将来設計の何かを発見できれば....。


↓↓↓ぽちっとお願いします↓↓↓
blogramで人気ブログを分析
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ


訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR