FC2ブログ

ハッとした。

よっさんの勤めている施設(民間の社会福祉法人)は、公立の病院(医療)・公立健康増進センター(保健)と同じ敷地にあり、廊下で全て繋がっています。珍しいよね(笑)

その3施設が主催する研究発表会が今月あります。

この研究発表会....レベルが結構高いんですよね。
それぞれの施設の中の委員会や介護現場などの日々の生活を発表したり、そこから学んだことなんかを発表したり...
病院では、訪問診療の推移とかニーズの検証とか...学びの多い発表会です。


よっさんの施設からは、今回4題発表予定です。

先日、施設内でのプレ発表会がありました。

管理栄養士が発表する「食事検討委員会」
行事食や寿司バイキング、餅つきや芋煮会など...。
写真もたくさんで、とても見やすく、利用者さんの食事風景が伝わる発表でした。

その最後に....

「これが利用者さんにとっては最後の食事になるかもしれません」

と。


ハッとしました。
何気ない毎日...
朝ごはんを食べたら、次はお昼ご飯...。
お風呂に入って。
おやつをたべて。
みんなとレクをして。
.....

そんな何気ない毎日、1分1秒が利用者さんにとっては最後の時間になるかもしれない...という気持ちが薄れていたのかもしれません。
自分にとっても、今こうやってブログを書いている時間が、もしかしたら最後の時間になるかもしれない。


「最後に美味しい食事を食べて、最後の時間を迎えてよかった....」と思えるような食事時間を。

管理栄養士の言葉にはそんな意味が込められていたような気がします。

利用者さんの日常生活を支える私たちが、利用者さんの最後の時間に、最高のケアと心で寄り添えていたいなぁと思った瞬間でした。




では。
よっさんを元気にproject!!!!
ポチっとお願いします。ランキングページに飛びます。
blogramで人気ブログを分析
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ







スポンサーサイト



やっとー!!!!

んということでしょう。


ブログにログインできず早3か月。

みなさんお久しぶりですー。

年が明けて2013年。新しい年を迎えましたね。新年いかがお過ごしですか??
もう新年も10日になろうとしてますねー。

っさんは医療職にしては珍しく年末31日から新年2日まで休みでした。
仲の良い友達と、世界遺産「中尊寺」へ初詣に行ってきましたよ。
寒かったけど、1年の健康と躍進を祈って手を合わせてきました!


***********************
さて。
今年はみなさんどんな年にしたいですか?
よっさんは目標というものを掲げてもやり遂げる自信がないので...。
まぁ、大まかな目標?は....

仕事5年目に突入。看護師のなかでもいろいろ研修とか資格取得とかあるんだけど、だいたいが「実務経験5年」が基準になっている事が多い。
となれば、実務経験5年目に突入するので、今年は研鑽をさらに積む年。
そして、来年は資格取得とかタイミングと自分に合うものがあれば転職?なんてのも考えてもいいのかな?って思う。


************************
よっさんのいる医務室は....。新年を迎えても相変わらずです。

自分も変わらなきゃないと思うんですが...。

主任!!!!!頑張って。いつになったら変わってくれるの?
信頼して頼もしい人になってほしい。この人に付いていけば間違いない、安心だ!って思えるような人間になって欲しいな...って切実に思います。
このままでいいんだろうか...。

がんばろ。

よっさんを元気にproject!!!!
ポチっとお願いします。ランキングページに飛びます。
blogramで人気ブログを分析
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ







訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR