FC2ブログ

しばらく....

こんばんわ!

またまた10に近く間が空いてしまいました。


涛のように8月も半ばが過ぎてしまいました。


11日~14日まで東京の親戚が岩手に遊びに来ていたんですが。


東京のアパートにおばちゃんを残してきて、病院のヘルパーさんが1日1回食事配達と様子観察を含めて訪問していたみたいなんです。
13日までは変わりなく過ごしていたみたいなんですが、14日お昼ころに訪問したら亡くなっていたとの事。

親戚が、岩手から東京へ戻る渋滞の車中で電話を受けましたが、東京の着いたのは夜中。

自殺か他殺か病死かも分からない状態だったので検視が行われたようです。

その結果は心筋梗塞による急死で朝6時ころだろうとの検視でした。

突然の事で、こっち(岩手)で話を聞いた母親もよっさんもびっくりしました。

そんなこんながあり、17日(金)の夜に東京入りし、火葬・葬儀等を済ませました。

なんだったんだ....この1週間は?って感じです。


******************

取りの利用者さんのお話を書いた事があります。

その方が、先日亡くなられました。

よっさんはお休みだったので詳細は分かりませんが...。

看取りの方の経過(一概には言えないが)次第に衰弱し、反応も鈍くなり、呼吸が弱くなり....という経過で亡くなる事がほとんどでした。

今回は、いきなりだったようです。訪室したら呼吸が止まっていたようです。

脳梗塞の再発かもしれない...との事でした。
いつも優しく傍に付き添いアイスクリームを食べさせてくれていたおじいちゃんが傍にいない中での最期になってしまったのが悔やまれますが、苦しまずに安らかに息を引き取った事と思います。

また一つ、ありがたい体験と、大切な事を教えてくれたAさん。ありがとう。


東京のおばちゃんも、Aさんも安らかに。合掌。


P.S:東京入りした日が夜に親戚が東京スカイツリーの真下に寄ってくれたので写メ撮りました。
skytree.jpg



***********************
↓よっさんに元気をproject↓ポチっと
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ


↓↓医療・介護系の資格取得目指しませんか?↓↓





☆介護施設の検索・資料の請求は☆











スポンサーサイト



骨折。

こんばんわー。

8月5日に地区のスポーツ大会があり、母親もビーチバレーに参加していたんですが、こけた時に変に手を着いたらしく、左手首を骨折してしまいました。

シーネ固定をしてもらい、翌日外来受診し、入院手術が必要との事。


昨日入院し、本日手術でした。

無事、手術終了し麻酔からも醒め、夕方には飲水もできたので、よっさんは帰宅しました。

10日退院予定です。

今週末には東京の親戚も1泊だけど泊まりにくるし、てんやわんやな8月です(笑)


朝・晩涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きますので、みなさんも体調崩さないでくださいねー。


↓よっさんに元気をproject↓ポチっと
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ


↓↓医療・介護系の資格取得目指しませんか?↓↓





☆介護施設の検索・資料の請求は☆











ビールの美味しい季節!!!!!!!!

こんばんわ。

猛暑日が続き、奥州市江刺では36.0度を記録しています。

36度といえば、人の体温もそのくらいですよね。


毎日暑くて、普段家でビールを飲む人ではないんですが、ここ数日ビールの消費量が多いです。

キンキン冷えたビールは美味しいですよね~。

ほどほどにしながら、暑い夏を乗り切りましょう!!!


あ。
ちなみに、暑いからと言ってビールがぶ飲みは注意ですよ。
アルコールで体内の水分が逃げちゃいますから脱水、熱中症を助長しますから。
水分(水、スポドリ、ジュース)を適度に摂りながら美味しいお酒を!


↓よっさんに元気をproject↓ポチっと
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ


↓↓医療・介護系の資格取得目指しませんか?↓↓





☆介護施設の検索・資料の請求は☆











訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR