FC2ブログ

伝える事、教える事の難しさ。

今日はなんだか1日体調が思わしくない日でした。
5月にも入るし、5月病の時期でしょうか??(-_-;)

看護師という職種上、介護職へ利用者さんの医療面についての事を教えたりする事があります。
こういう病気を持ってるから、どんな症状が出て、その時はこう対処して欲しい...とか。
高齢者になると疾病も様々ですから、利用者さん個人の症状に合わせた対応が求められます。

これは、よっさんの勉強不足、知識不足なのかもしれませんが、なかなかうまく伝わらないものです。
もちろん、不確かな情報を伝える訳にはいかないので、時間をもらう事もあります。
あぁもっと勉強しなきゃな、引き出しを多くしなきゃな...と思う瞬間です。

あと、よっさんが思う事ですが....
介護職(聞く側)の態度というか、いかに自分の知識にしようかという気持ちで聞くか、聞かないかでは、自分の中に入ってくる量が全然違うんじゃないかと思います。
教える側も、興味を持って聞いてくれている職員へ教える事は、教えがいがあってついつい話が長くなったり逸れてしまうのが、よっさんです(笑)
いつもよっさんが介護職さんに言っちゃうのは、
「自分の興味の無い分野こそ貪欲になって聞いてねー」と。
医療的な面って、難しいし色々な専門用語もあって敬遠されがちなんですよね...。
だからこそ、貪欲になって、自分たちが守らなきゃならない利用者さんの状態について知って欲しいな..と思います。
そして、やっぱり興味を持って聞いてくれている介護職さんはケアにも現れているなぁと感じています。

ちょっと話が逸れちゃいましたが、いかに噛み砕いて要点を分かりやすく伝えるか...が、よっさんのこれからの課題です。

それでは。



↓よっさんを元気にproject↓ポチっと。
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

●医療・介護系の資格取ってみませんか?●



スポンサーサイト



信頼できる上司像とは?

こんばんわ。

今日は上司のお話。
まぁ、半分くらい愚痴が入っているので、不快に思ったらそれ以上は読まないでくださいね。
正直、愚痴の発散じゃないですけどね....。

みなさんは理想の上司像とか、こんな人が上司だったらいいなぁというのはありますか?

よっさんは...
・自分の意思を持っていること。
・コミュニケーションが図れること
・部下を守るという言動があること
・自分の仕事を全うできていること
・みんなで決めた事を一緒になって守れること
そして、自分の仕事・資格に誇りを持って輝いている人...

以上が理想の上司です。
理想が高すぎるでしょうか?
全て、今の上司を見ていて、ああいう上司にはならないぞ!と固く思った結果が上の理想なのです。

よっさんは、この上司を信頼して任せて付いて行ってイイのだろうか...?と日々の言動を見ていて思います。

将来、もし部下を率いるような立場になった時には、信頼できる上司と思ってもらえるような立ち振る舞い、仕事をしたいなぁと思う今日この頃です。

***********
さて、話は変わりましてゴールデンウィーク前半戦はいかがお過ごしですか??
好天に恵まれて観光地も賑わっているようですね。
よっさんの住んでいる区でも「日高火防祭」が28日、29日に行われました。
残念ながら観に行っていませんが大盛況に終わった事でしょう!
明日の新聞が楽しみですね☆

さて。
すいませんが今日はこの辺で。
また明日☆


↓よっさんを元気にproject↓ポチっと。
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

新人歓迎会。

こんばんわ。

昨日は、よっさんの勤務する法人の「新人歓迎会」でした。
よっさんは、主催の職員厚生会の役員で、しかも司会という大役を仰せつかりました。

やはり新人さんは初々しくて、数年前の自分を思い出しました。
このたび、新施設が開所したため、今年度の新採用職員は20名近くいます。
年齢も経歴も様々ですが、初々しい初心を忘れず頑張って欲しいなぁと思いました。
他の施設の新人さんも「司会おつかれさまです。宜しくお願いします」とお酒を注ぎに来てくれました。

司会は何とかやり遂げる事ができました。
久々に緊張しました。

そして。
今日の話なんですが。実は昨日、下準備をしないまま飲んだためちょっとグロッキー。
いつも飲む前に胃薬・ウコンで下準備してから飲むんです☆
しかし、昨日はその下準備をしなかったため、今日まで酒が残ってしまったようです。

そんな中でしたが、近くで新しく開所する施設があるため、職場の同僚と内覧会に行ってきました。
グループホームとデイサービス併設の複合福祉施設でした。
やはり新しい所はキレイですし、様々な工夫が取り入れられていますね。
一方、ん?ちょっとこれは...使いづらいんじゃないか?と思う部分ももちろんありました。
これから色々と施設が建つみたいなので、内覧会に顔だししようと思います。


今日はめちゃくちゃ天気良かったですね。
午前中は職場の同僚と、夜は友達と桜見物に行ってきました。
今日の好天で一気に満開に向かいますね。

IMG_2735_convert_20120428233730.jpg
↑↑奥州市江刺区の舘山公園にて↑↑

IMG_2731_convert_20120428234014.jpg
桜のドアップ。
桜って毎年観に行きますが、綺麗ですよね。
癒されたので、明日からの仕事もがんばろうと思います。

では。今日はこのへんで。

↓よっさんを元気にproject↓ポチっ!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

↓介護施設検索・資料請求なら↓

  


特養への入所を待っている方...

こんばんわ。

今日も、例の如くコーヒーをすすりながらです。

さて、特養をはじめとする老人ホームへの入所にあたっては、「入所申し込み」が必要です。
この入所申し込みは、あくまで入所を申し込むものであって、今すぐに入所できるものではありません。
入所の予約...とでも言いましょうか。予約をして、順番が来たら入所ができる...といった具合です。

その入所申し込みをして、特養入所待っている待機者の人数って全国でどれくらいいるか知っていますか?

全国で、およそ40万人超の方が特養入所を待っている状況です。
(ちなみに岩手県で5000人超)

では、入所の順番が回ってくる...というのはどういう事なのでしょうか?

そうです。特養でお部屋が空いたから...なのです。

特養で部屋が空く=退所者があったということです。

退所する理由には様々あります。
昔から、老人ホームは「終の棲家」と言われいますが、大抵の方は「死亡退所」がほとんどです。
そのほかに、機能が回復し在宅でも生活ができるまでに回復されて在宅復帰される方や
医療依存度が高く、病院での加療が必要で入院生活が3カ月以上経過した場合など様々な退所理由があり、お部屋が空くと、「入所できますよ。」という連絡が入るわけです。

しかし、入所を申し込んでいる方にランダムに連絡をしているわけではありません。
今すぐに入所が必要か、どうかを判断し、優先度の高い方から順に連絡をしている事がほとんどです。
もちろん、入所を待っている間に、状態や介護度、介護力が変わったりしますので、年に数回、入所の優先度に関する会議が行われおり、平等に判断が行われています。

待機入所者を解消するために各地で老人ホームが開設されています。
一時的には解消されるかもしれませんが、後から後から高齢者が増え、要介護者が増え、入所申し込みがゼロになると言う事は絶対にありません。
この先、団塊世代と呼ばれた年代の方々が高齢者世代に突入すれば、さらに待機者が増える事も予想されます。
これから先の医療・福祉の動向から目が離せませんね...。

では。
長くなってしまった。この辺でー。


↓よっさんを元気にproject↓ポチっと。
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

■介護施設探してみませんか?■
ちなみによっさんの勤務する施設も載ってます☆


危機感と応用力。

こんばんわ。

今日もコーヒーをすすりながらブログを書いております。

みなさんは心肺蘇生法の講習受けたことありますか??
あれは、急病人に出くわした時、心肺停止状態と思われる場面に遭遇した時に、救命率を向上させる目的や、一般市民のみなさんにもAEDの使用方法や、一連の蘇生の流れを覚えて頂きましょう!という目的で行われています。

定期的に講習を受ける事で、いざという時に体が動くのです。

....何の話をしたいのか忘れかけていました。
基本的な事をしっかりと講習で学ぶことで、色んな場面へ応用できるわけですよ☆

特養では、入所している利用者の"命"を預かっている場所です。

利用者の安全・安心は私たち職員が守らなければなりません。

そのために、急変時対応や誤嚥・窒息対応など様々な急変事態に対応できるようにマニュアルを作り定期的に見直しをしたりロールプレイなどを行っています。

しかし、本気で取り組む職員、何をしたら良いか分からない職員、楽を選ぶ職員...。
色々な職員がいるのも事実です。でも全員が本気を出していない雰囲気になるのが残念です。
みんな本気で取り組んでいるはずです。そう思いたい...。本気でやってる?と思いたくなる行動が見受けられるからです。要するに、危機感が無い...と言ってしまえばいいのか?
いつ何どき、急変の場面に遭遇するか分かりません。
大きな声を出して応援職員を呼ぶ、緊急事態である事を周囲の職員に知らせる事ができない...。
大きな課題です。目の前の命を救うために...。

やはり、本気で取り組んでいる職員は抜き打ちでチェックしても、ほぼマニュアル通りに出来ています。
そういう職員が増える事を望みますし、自分の看護師としての指導力も上げて行かなきゃないなぁと思います。

これからしばらく、全職員対象の急変時対応ロールプレイが続きます。
危機感を持って取り組んで欲しいし(自分も)、それをいかにケースバイケースで応用して行くかをしっかり身につけえ欲しいなぁと思う今日この頃です。

**************
このブログを見ている方の中には、特養の職員の方もいらっしゃると思います。

皆さんの特養には、入所待機者はどれくらいいますか?

よっさんの法人全体(特養3施設)で、計100人以上の要介護状態の方が入所を待っている状態です。

お部屋が空いたため、5月頭に新規入所される方が決まったようです。

次回は、この入所待機者について書いてみようかと思います。
業務的にはケアマネや相談員の業務に踏み込むので、拙い部分もあると思いますが。

では。今日はこのへんで。

↓よっさんを元気にproject↓ぽちっとね!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

***介護施設お探しの方は***




◎◎介護施設で働いてみませんか?◎◎


悲しいお知らせ...でも元気に。

こんばんわ。

今日は悲しいお知らせがあります。
昨日の夜中には、連絡があって分かっていたのですが、事実を認めきれずブログに書くのを控えてました。

先のブログにも何度か登場した、区内最高齢の107歳の利用者が昨夜亡くなりました。
老衰ではあったようですが、夕食中のムセが引き金になってしまったようです。
ご家族からは、身に余るほどの感謝の言葉を頂いたみたいです...。

本当に残念な部分もありますが、長い間本当にお疲れさまでしたという気持ちでいっぱいです。
そして、107年という年月を生き抜いてこられた芯の強さ、戦前~戦後、高度成長期とすべての時代を精一杯過ごして来られた事、なんと表現したらいいかわかりません。凄いの一言に尽きる気がします。

そんな方を介護させて頂き感謝の気持ちでいっぱいなのと同時に、一緒の時間を過ごすことが出来たのは、私の誇りでもあり、施設の誇りにもなると思いました。
その方に負けない生き方ができたらいいなぁと思います。

今日、顔を見に自宅へ伺った職員に聞いたところ、とても安らかな顔で、頬のピンク色のチークがとても似合っていて(不謹慎かもしれないけど)可愛かったとの事です。
107年お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りします。    合掌


************
さて、話は変わりまして、今週末からGWに突入しますね。
多い人は最大9連休だとか?
凄いですね。
よっさんはというと、何日あるんですかね?シフトが出ていないのでなんとも言えませんが、連休は無いようです。他の看護師さんは最低2連休はあるのに...(愚痴w)
せっかく友達から花見とか飲み会とか遠出のお誘いを頂いておりますが、泣く泣くお断りしているのが現状です。
5月は踏ん張り時なんですかね?頑張ろうと思います。

では今日はこの辺で!



↓みんなのポチッでよっさんを元気にproject↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

☆介護職の求人を探すなら☆ポチッと!




●介護施設を検索するなら●




よっさんのおばぁちゃん(昨日の解答も)

こんばんわ。

よっさんには、今年78歳になるおばぁちゃんがいます。
まだ若いほうだとは思いますが、「腰部脊柱管狭窄症」で歩くこと・立っていることができず、現在「要介護2」です。

実はさっき、腰部脊柱管狭窄症について書いていたんですが、PCがフリーズしてしまい...消えてしまいました。
また、同じことを書く気が無くなってしまったので、腰部脊柱管狭窄症については割愛します!

歩くことができず、家の中も段差だらけで車いすは屋外でしか使用できないので、家の中は「いざって」移動しています。
いざるってわかりますか?方言なんですよね。

足を伸ばして座った状態で手をついてお尻を擦って移動することです。

そんな状態にも関わらず、誰も家にいなくなると、いざって外に出ていたり車庫に行っていたりします...。
なので、いつか縁側から転落して怪我や骨折などもありうると思っている家族です(^_^;)

現在は、週2回(水・土)のデイサービスと月1回(3泊4日)のショートステイがお決まりの1か月です。
ですが、デイサービスは問題無く行くんですが、ショートステイはお泊りなので、泊りの荷物を準備していると、目の色が変わりむつけるの毎回です(子供みたいです)
でも、行ってしまえば楽しんで帰ってくるようです(笑)

さて。
昨日の方言クイズの解答といきましょう!
Q1:「ごんぼほる」は②のすねる・ごねるが正解です。
例:ごんぼほって、わらすみでだじゃね(すねちゃって子供みたいだね)
まさに、ショートに行く日のばぁちゃんです(笑)

Q2:「すける」は①の手伝うが正解。
例:これ運ぶのすけでけで~(これ運ぶの手伝ってちょうだい!)

Q3:「ゆぎはれぇしたっけ、こすいでじゃー」は②の「雪かきをしたら、腰が痛くなった」が正解です。


どうでしたか?わかりましたか?
方言って面白いですよね。
また機会を見つけて、方言クイズしたいと思います~。

では!また!

↓みんなのポチッがよっさんを元気に!↓
  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ  にほんブログ村 介護ブログへ  
↓介護用品の通販↓




↓おなかファイバー!↓



方言のお話(クイズあるよ☆)

こんばんわー。

日のブログの中で107歳の方がいると紹介しました。
明治、大正、昭和、平成と4つも時代を生き抜いてこられたということを考えると、ただただ頭が下がりますよね。

ちなみに、よっさんの施設では100歳超えが2人、90歳超えの方も片手では数えきれないくらいです。
高齢化社会を実感しています。

人生の大先輩方とお話をしていると当然のように訛りや方言が出てきます。
利用者の方もきれいな標準語で話すよりは、訛ったり方言を使ったほうが通じます。

先日、隣の公立病院の院長先生による講演会がありました、
その中で、東京・京都などから来た研修医の先生に患者さんからの訛りや方言が通じなくて看護師が通訳している....という話をされ、会場は笑いに包まれたことがありました。

その公立病院に研修に来ている先生が、指導医と一緒に回診に来ることがあります。
よっさんも回診に一緒につくので、利用者⇔研修医の会話の通訳をすることがあります。

研修医:「○さん。どこか調子悪いところないですか?(標準語)」
利用者:「・・・・?」
看護師:「○さん?先生がね、調子なんじょだべ~?だって」
利用者:「あ~。はっぱ、きゃな動かなくてね~。」
研修医:「??」
看護師:「腕が思うように動かなくて...だそうです」

と、言った調子です(笑)

幸い、よっさんは曾祖母、祖父母と一緒に住んでいたので訛りや方言は結構理解できる方です。
でも、同い年の友達でも祖父母等と同居をしていないと、訛り・方言がよく理解できないようです。
核家族化の問題はずいぶん前から言われていますが、こういった訛りや方言の伝承といった部分にも影響を及ぼしているんじゃないかな?と思ったりしています。


でわ。
ブログを見ている皆さんへ問題です。
次の方言の意味を当ててください(岩手Ver)
コメント欄に回答してもよいですよ☆
Q1:ごんぼほる。
(①ごぼうを掘る ②すねる、ごねる ③ひっくり返す)

Q2:すける
(①手伝う ②透ける ③疲れた)

Q3:「ゆぎはれぇしたっけ、こすいでじゃー」
 ①お金払いに行ったら足りなかった
 ②雪かきをしたら、腰が痛くなった
 ③雪が晴れたら、雪下ろししなきゃない

さ~て。わかりますかね?
岩手も広いので場所によっては違う表現かもしれませんが...。

正解は次回ブログで発表します!

↓ぽちっとお願いします。みんなのポチッがよっさんを元気にします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ  
高齢者介護 ブログランキングへ

↓介護のお仕事に必要な資格とってみませんか?↓


いざ東京へ。

こんにちは!よっさんです。
今日はちょっと早めの更新です。


今、新幹線の車内です!
やっぱり新幹線は快適ですね~。久々に新幹線に乗りました。

よっさんは今、東京へ向かっています。
何か研修とかあるわけでもなく、たまたま連休だったので、東京に行って友達と飲み会をする事になりました(^-^)
東京って、何回か言ってるけど全然分かりませんわ

どの電車に乗れば早く着くとか、土地勘とか、位置関係がまったくもってちんぷんかんぷんになっちゃいます......

住めば都、慣れるもんなんでしょうかね?


では。
東京に行ってまいりまーす、



よっさん。

利用者とよっさん。

っさんの勤務する特養は、

本入所:50名
短期入所:10名 
計:60名定員の特養です。

で、15人×4ユニットという施設です。
従来型のユニットのため、1ユニットの人数が少し多めです。


よっさん、本当に利用者と関わっている時間が凄く好きで、顔を近づけて声をかけた時に、
目を大きく開けてにっこり笑ってくれる利用者の顔を見ると幸せになります。

全利用者の顔を見て歩く事が出来るのは朝の検温の時間。
利用者は朝食の時間帯です。
ご飯の食べっぷりを見ながら検温に廻ります。

「○○さん!お・は・よ・う!」と声をかけて、
例え声にならなくてもいいから、よっさんの顔を見てくれるまで続けます☆
利用者にとっては大迷惑かもしれませんが....。
「朝からうるさくてごめんね」と心の中で思うこともあります。

今朝の嬉しい出来事は、

区内最高齢のおばあちゃんが入所しているんです。

107歳

すごい!
ADL的にはほぼ全介助で食事摂取もムラはありますが、声をかけると微笑んでくれるんです。

今朝も「おはよう!」と耳元で声をかけると、久しぶりに「おはよう」と返してくれました!
いやぁ、久しぶりに声を聞けて朝から嬉しいというかほんわかした気持ちになりました。

こういう風に利用者と関わる時間を大切にしていきたい...。
日常の看護師としての業務も忙しいのが現状だけど、利用者と関われる時間は精一杯のをもって接したいなぁと思う日々です。


さて。明日から珍しく3連休です。ちょっと東京に遊びに出ます☆

↓↓↓↓↓↓ポチッとよろしくです!↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

↓資格を取って利用者のもとへ☆☆↓


職種のお話。

よっさんは、今の職場で

【看護職員 兼 機能訓練指導員】という辞令をいただいています。

さて、この機能訓練指導員ってなんぞや?


能訓練指導員とは...。

特別養護老人ホームであれば1人以上は配置しないといけない事になっています。

なので、よっさんの所でも、もう一人の看護師さんも機能訓練指導員です。


仕事内容としては、入所者(利用者)に対して、日常生活を営むために必要な機能の維持・改善が主な内容です。
そのために、個別機能訓練計画書を作成したり、その計画に沿って関節可動域訓練や歩行・手指訓練などを行って機能の維持・改善を図ります。

看護職員、作業療法士、柔道整復師、言語聴覚士、理学療法士、あん摩マッサージ指圧師の資格を有する者が、機能訓練指導員として従事します。

なかなか、毎日リハビリができているかといえば....できていないのが現状。
時間を見つけてできるように頑張っています☆

↓ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ


↓医療・介護の資料請求↓




↓よっさんも楽天で買い物↓


資格のお話(看護師Ver)

さてさて。

昨日に引き続き今日も資格のお話です。

今日は、看護師という資格についてです。

よっさんの勤務する特養では、看護師さんはよっさんを含めて4人います。
(看護師:3人、准看護師:1人)


さ。ここで出てきました。
看護師と准看護師の違いなども含めて書きますよー。


護師になるには?
看護師になるためには、「看護師国家資格」という資格が必要です。

看護大学や短大、専門学校、養成校などを卒業して、看護師国家試験に合格しなければなりません。
そう。学校の卒業=看護師資格ではなく、国家試験を受ける事ができますよ!という事なんです。
なので、看護学校を卒業しても国家試験に合格しなければ、看護の知識がある一般人なのです...。

■看護学校等への入学
1)看護専修学校や各種学校、養成所などで3年間学ぶ方法(よっさんの卒業校)
2)看護大学で4年間学ぶ方法
3)看護系短大で3年間学ぶ方法
などがあります。

■准看護師から看護師へ
准看護師養成校への入学資格は中学校卒業以上から認められています。
准看護師養成や高校の衛生科で学び(いずれも3年間)、都道府県で実施される准看護師試験に合格する必要があります。

そののち、看護師2年課程(定時3年)で学ぶ必要があります。
中卒で准看護師資格を取得した場合は3年の実務経験が必要です。
高卒で准看護師資格を取得した場合は実務経験なしで看護師2年課程への進学が可能です。

■看護師と准看護師の違いって??
看護師=国家資格(厚生労働大臣)
准看護師=都道府県知事免許

看護師は医師の指示のもとでのケア提供、准看護師は医師または看護師の指示のもとケア提供を行う...
などなどあります。

※ヘルパーから介護福祉士のように、実務経験があれば国家試験を受けれるものではありませんので、
 お間違いのないように☆

実は、看護師という資格の中にも

認定看護師
専門看護師

などという資格もあります。これについては追々とうことで。

養での看護師の役割とは??
①まずは、入所している利用者さんの健康管理が第一☆
顔色悪くないかな?熱はないかな?血圧高くないかな?お薬ちゃんと飲めてるかな?ご飯ちゃんと食べてるかな?
おしっこ・便はちゃんと出てるかな?傷の状態はどうかな?
こんな感じで毎日利用者さんを見ています。

②嘱託医との関わり
特養には常勤の医師はいません。嘱託医師という配置ですので週に2回の診察(回診)があります。
その際の診察補助や、薬の指示受け・投与などがあります。
特養での看護師は自分で収集した情報で色々と判断をしなければならない事も多く、ある意味医師の様な存在です(笑)

③職員の健康管理
たくさんの職員が働いていますので当然具合悪くなったりする職員もいるわけです。
そのような職員にも目を向け手をかける役割もあります。
後は、衛生管理の面にも踏み込みますが、健康診断結果を元に受診を勧めたり健康相談にのったり...
という事もしたりします。


こんな感じで、看護師という職種は昔と比べて病院の中だけではなく、色々な方面で多岐に渡る資格なのです。

長くなっちゃったー。

ポチっとしてね!


↓看護・介護系資格の資料請求↓




↓看護師のお仕事探すなら!↓


資格のお話(介護職Ver)

こんばんわー。

よっさんの勤務している老人ホームでも、色んな職種の人が働いています。

今日は、その中でも入所されている利用者さんに最も身近な介護職さんに
ついてですよー。

介護職さん...とひとくくりに言いましたが、いろいろ資格があります。
介護福祉士資格、ヘルパー資格などなど。
最近は、介護福祉士資格を採用条件にしている施設も多いようです。

それでは、介護福祉士になるためにはどうしたら??

①厚生労働大臣が指定した養成校を卒業する方法
②3年以上介護等の業務に従事した者が介護福祉士国家試験に合格する方法

の、2種類があります。
ちなみに、よっさんは①の方法で養成校を卒業しました。
よっさんの卒業校

もうひとつの、ヘルパー資格についてです。
ヘルパーには1級、2級、3級があります。
介護福祉士のように国家資格ではなく、講習を修了すればもらえる資格です。

じゃぁ、級の違いはなんでしょう?
■3級
実は、3級資格は最近では家庭介護者向けの資格と言っても良いくらいです。
講習時間は50時間。
と言うのもですね、訪問介護従事者として働く場合、2級以上の資格が無いと介護報酬が
支払われなくなったんです...。
なので、介護の世界で働く事を目標にヘルパー資格を取るのであれば2級以上を取得しましょう。

■2級
講習時間は講義58時間、実技42時間、実習30時間。
介護施設や関連の事業者、自治体や社会福祉協議会、養成校などでも資格講習を
行っています。
あと、最近ではハローワークなんかに行くと紹介してくれるようですね☆

■1級
2級修了後、1年以上の実務経験者が受講できる講座です。
講習時間は講義84時間、実技62時間、実習84時間の計230時間。
1級資格を取得すると、実際の介護技術から更に踏み込んで介護計画を立てたり、介護の指導技術を
学んだり、実際に指導を行ったりする事ができます。

介護...と一口にいっても資格は様々です。
もちろん、求められることも違いますし、給与面・様々な待遇の面でも変わってきますからね。

それではー。今日は資格のお話(介護Ver)でした。
次回は看護Verでお送りします☆

↓↓ポチっと頼みます!

鍋パーティー?

パーティーというほどでも無いが....。

昨日の話だが、友達と鍋をしたんですよ。


その名も....


『鶏団子とたっぷり野菜の豆乳ピリ辛キムチ鍋』

もちろん、鶏団子は手作り。
玉ねぎと長ネギのみじん切りを入れてボリュームアップさせました。

野菜は...

白菜
玉ねぎ
ホウレンソウ
長ネギ
しめじ

を、たーーっぷりと入れました。

んで、他にもしらたきと豆腐も準備。

鍋のスープは、だし汁+豆乳の中にコチュジャンとキムチ、隠し味に味噌を入れてスタンバイ。
鍋
↑こんな感じの鍋に☆

グツグツと煮込んで、ハフハフと頂きました!!!!!

もちろん締めはラーメンでしょ??

ちなみによっさんはちぢれ太麺が好きです☆
って事で、この日の麺もつけめん用の極太麺!!!

いざ豆乳に投入!!!!w 笑ってくれたらいいよ!
締めのラーメン

なんだか、ピリ辛なカルボナーラを食べてる感じで美味しかった!!!!

キムチ豆乳鍋って初めて作ったけど、結構ハマる味かも☆
クックパッドとかにもレシピ載っているから
皆さんもお試しあれ!!

よっさんでしたー☆


↓↓ポチっと頼みます!

今日から初めまして!

夜中にこんばんわ!

よっさんと申します☆

老人ホームで看護師をやっています!
このブログでは日々のつぶやきを書いてみます。
あとは、在宅介護をされている方々へ少しでも楽な介護ができる様な情報を提供できたらなぁと思います。

よろしくお願いします。
訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR