

都会の生活も早1ヶ月。

こんばんわ。

7月末に大宮へ引っ越してきてから早1ヶ月が経ちました。

埼玉や東京とか横浜に何人か友達が居てくれたおかげで、引っ越し初日から外に連れ出してもらい、楽しく都会生活を送っています。
しかし、そろそろホームシック?www岩手の地が段々と恋しくなってきました。

1ヶ月経つけど、なかなか電車の乗り換えがスムーズにいきませんなぁ。
介護教員講習会の関係で、木場の方まで行かなきゃならないんですが、そこに行く乗り換えはだいぶ慣れてきました。
他路線は、まだまだ右行ったり左行ったり.....そうやって覚えて行くんでしょうけど(笑)

介護教員講習会もまだまだ始まったばかり。来年の3月まで頑張ります。

気が早いけど、岩手でのアパート探しをボチボチ始めていい物件があれば予約しちゃおうかなぁなんて考えています。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

生きています!定期報告!

こんばんわ。

みなさんお元気していますか。

前回のブログで「教員になる」という事をお伝えしました。

4月から採用となり勤務を開始し早4ヶ月が過ぎてしまいました。
覚えること、新しい環境ですが何とか過ごしてきた4ヶ月。

7月までは盛岡にいましたが、現在は大宮にいます。

介護福祉士養成校で教壇に立つためには「介護教員講習会」の受講を修了しなければなりません。
この介護教員講習って一番近くで都内でしかやっていないんです・・・。

という事で、系列の大宮に一時的に異動し、週末は介護教員講習会に出かけております!

首都圏の方は、年に2回3回遊びに行く事はあっても、「住む」というのは初めてなので、毎日が新しい発見ばかりですね〜。
当面の問題は、電車の乗り換えをスムーズに行うこと(笑)

JR線から東京メトロへの乗り換えがなかなか。

階段降りて登って乗り換えホーム・・・って思っていたら

「○線まで250m」

は?え?
50mの間違いじゃなくて!?と思いました・・・。

まぁ、そんな事を日々思いながら、約8ヶ月の首都圏生活を過ごそうと思います。

ただただ、介護教員講習の課題が多くて、通常の日常の仕事にプラスの課題なので、時間をうまく使いながら、適度に飲みつつ(8月に入って毎日飲み歩き)、頑張ります!

また更新した時は見にきてください!!!

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

3月になりました。

こんばんわ。

前回のブログからだいぶ期間があきました。
色々と自分自身の事でバタバタしておりました。

このたび、3月末をもちまして現在勤務している特養を退職することにいたしました。
昨年11月ごろのブログで人生の転機という内容で書かせてもらったことにつながります。
縁あり、介護福祉士養成の専門学校にて教員として勤務することになりました。

遅かれ早かれ教員職には就いてみたいという気持ちはあったので、タイミング的にも合った様な感じです。

現在の特養で7年。まだまだ看護師としての経験は浅いですが、教員として介護を学びたいと思う学生を精一杯サポートし、即戦力となれる介護人材の育成ができたらと思っております。

ブログを見てくださっている皆様、今後もご指導をよろしくお願いいたします。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

もう12月になります。

こんばんわ。

前回の収穫祭から日にちがあき、もう師走です(;´・ω・)

みなさんいかがお過ごしですか?

前の日記で、人生の転機?とかきました。
10月末あたりからいろいろと具体的に話が進み始めて、頭をフル回転させながら過ごす日々が続いています。
決定したらこのブログでもご報告を・・・と思っていますが、決定するのは1月中になりそうです。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

昔取った杵柄。

こんばんわ。

長らく期間があいてしまいました。

先日、よっさんの施設で収穫祭が行われました。ユニット毎に畑があるんですが、その畑で取れたニンジンやサツマイモを収穫し、みんなで頂きました。
芋の子汁も作ったんですが、皮を剥いたり、食材を切ったり、ほぐしたり....。
利用者の方々にも手伝って頂きながら準備を行いました。
やはり昔取った杵柄、昔から家庭料理を作ってきた利用者さん達です。食材を目の前にすると、手が動く動く☆
綺麗に皮を剥いてちょうどいい大きさに切っていました。

芋の子汁、蒸かしたさつまいももとってもおいしく頂きました。

そんな収穫祭が終わると、岩手にも冬が訪れます。

みなさんも風邪を引かないようにご自愛ください。

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ

訪問ありがとう!
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさんと申します。
特別養護老人ホームの看護師で日々奮闘!
利用者の笑顔に元気をもらいながら仕事してます。
お酒とドライブ、料理が好きです。
日々起こったことや、介護・看護についての
話題を綴っていきます。

ちょっぴり詳細プロフ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ポチッとよろしく☆

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
